※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
家族・旦那

義理母の行動に悩んでいます。どう対処すべきか迷っています。

義理母の行動や発言が腹立ちます。
こう思うのは私だけですか?

義理母は夫婦のマンションから3キロ離れたところに住んでおり、私が数日前に子供11ヶ月にストレスがたまっており、ひどいことを言ってしまった。
だから様子を見に毎週自宅に訪れたいと。
私が言ってるのは、1ヶ月に1度でいいって話だったんだが、赤ちゃんの様子もみたいからってことで毎週自宅に訪れたいと言い始めました。

今日いつも通り13時に支援センターへ行き、15時にミルクあげたら支援センターで知り合ったママたちとカフェでもどお?なんて話していましたが、仕事の昼休み中の旦那のスマホに連絡あったらしく、今日夕方来たいという話。

私はもしかしたら家にいないかも?
今日は来なくても大丈夫ですって伝えてと言ったら、
旦那のスマホになんか冷たくない?おもちゃ渡すだけだし、いいじゃないのって言われました。

まずさ、うちに来たいなら旦那は仕事なんだし、私にLINEなりするべきじゃない?
私だって用事ややりたいこともあるし、今日の今日来たいと言われてもって感じです💦

しかも子供が起きてる時間じゃないと嫌とか言い出すし💦
支援センターも私的には毎日行ってて、行きたいしいつなら都合いいかと言われたらんーって感じなんですよね。

朝寝9時半から11時過ぎ
13時から支援センター
帰宅してミルク飲んで15時から17時半お昼寝

18時から離乳食に夫婦のご飯作りで忙しい。
義理母のために時間を作る方が難しいです。
子供のために支援センター行ってますが、支援センター行かないとぐずぐずするし💦

旦那の実家には1ヶ月に1.2、3回ほど行ってます。
これだけじゃ足りないと義理母は言ってます。

私の実家なんて茨城だから一年に数回しか行けないのにそう言ってくる義理母にも腹が立ってきます。

この場合どうしたらいいですか?
ビシッというべきか、義理母に付き合うか。

コメント

ぴぴ

ビシッと言いますね☝️
最初が肝心だしそんなに来られても日常生活送れなくて困る、と。

• 美空

美空

ですよね!
    ビシッと電話で今日言いたいと思います。
    冷たいとかまた言われますが💢

• 7月17日
らんらん

毎日お疲れ様です✨
ママがストレスたまってお子さんに酷いこと言ってしまったということであってますか?🥺
私もストレス溜まりすぎて子どもに申し訳なかったなぁ…ということがあったので😅
義理母さんの急なアポ取りには、私もえ!?と不信感抱きました💦
まだまだお昼寝必要な子どもに会いに来るなら、お子さんのスケジュールに合わせるか、事前に(遅くとも1週間前)知らせておくべきだと思います😅💦じゃないと困りますよね💦

私だったらビシッと言います!(旦那通してでも)
今後も続くようであれば確実に自分のストレスになるので😂💦
来たいならいつまでに連絡して欲しい、とか何時から何時の間がいい、とかこちらの要望もしっかり伝えておきます🫡

• 美空

美空

合ってます😅
    ひどいこと言ってしまって後悔してて🥲
    それを心配した義理母が毎週来るとか言い出して余計ストレスたまりそうで!
    急に今日来たいと言われても子供に合わせてくれなきゃって感じですよね。
    もう結婚して息子も離れて暮らすなら尚更、孫に会いたい欲が強すぎて引いてます😂

• 7月17日
  • らんらん

らんらん

心配してるなら、毎週来る!じゃなくて、何時間か預かろうか?とかそっちの方がありがたいですよね😅💦
    孫を可愛がりたいなら、迷惑かけてないかってとこまで考えてほしい😩ってのが本音ですね🤣笑

• 7月18日
  • 美空

美空

ホントそうですよ😅
    今日なんてアポなしで自宅訪れましたからね😅
    朝9時に😅
    いつもなら9時15分に寝室行って9時半には朝寝の時間なのに、ちょっとくらいいいって聞かなくて。
    子供におもちゃ持ってきて、遊んでそろそろ帰るとか言い出して
    9時半まで家にいて、帰った後結局眠たくて子供はぐずぐず😅
    寝かしつけるのは私なんだがと思いつつ10時に寝ました😅

• 7月18日
  • らんらん

らんらん

えーーー!😱
    朝9時に訪問ですか!?
    え…美空さんほんと大変でしたね😭✨
    私だったらあげてないです笑
    今起きたとこなんで帰ってくださーい!です笑笑

子どものぐずぐずまで面倒見てくれるならいいですけど🙄
    ただ疲れるまで遊ばせて、楽しいとこ可愛いとこだけ味わって帰るとか😱😱😱😱
    ぐずぐずの相手するのほんと疲れますよね😅私ほんっと自分の子どもの泣き声が苦手で😭💦
    もう泣かないでーーー!ぐずぐずいうなら寝てよーーー!ってなってました😅

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

義母に腹立ちますよね💦
こちらの予定も考えて欲しいし、あなたのために割く時間というか暇はないよ?って思っちゃいます。
きてほしくない理由がちゃんとあるので伝えてみてもいいと思います。
旦那さんを通して言えるのが一番角が立たずにいいかもしれませんが…

私も義実家に毎週言ってるのに、もっと来なさいと言われていて本当に腹が立つので気持ち分かります。
義母に付き合う必要はないと思っています!

• 美空

美空

毎週行っててそれはきついですね💦
    1ヶ月に1.2回でも最近うち来てない。避けてる?とか言い出して。
    どんだけ被害妄想激しいの?って思っちゃいます😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被害妄想は鬱陶しいですね💦
    1ヶ月に何回か行ってるだけでも、行ってる方だと思うし感謝して欲しいですよね😭

• 7月17日
  • 美空

美空

ほんとです😅
    まず避けてるなら実家に一切行かないし、それくらいわからないものですかね😅

今の子育てと昔の子育て違うし、家に来たところで色々言われてしかも夕ご飯の支度してたらこれしか作らないの?とか旦那にいつも夕飯何食べてるの?とか聞いてて、お惣菜と…とか言うと、いつもお惣菜なの?とか😅
    子育てで忙しいし、夫婦のご飯なんて楽したくていつも買ってきたご飯になっちゃってる私も悪いんですけどね😅

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

避けてなくても、そういうこと言われると嫌になって避けたくなります😓

分かります本当に!
昔のやり方とか、自分のやり方とか考えを押し付けないで欲しいです💦
それぞれの家庭のやり方があるんだから嫁って立場だからって所詮他人なんだから図々しく首突っ込まないで欲しいです

• 美空

美空

ですです😅
    義理母とトラブルになると大変よーとか話は聞いてましたが、まさに今その時でこれかぁと😅
    流石に週一こられると月4回もうちに来る事になり…考えるだけでストレスです😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母とトラブルになると大変よーって言いますけど、結局ここでもみなさん義母に原因があることが多すぎて避けられなくないそんなの?って思うことばかり…
    ストレスしかないです

• 7月18日
  • 美空

美空

ですです😅
    やはり子育てとなると同性なのかトラブルになる方多いですよね😅
    昔と今の子育てが違うってのもあるとは思いますが😅

今年の冬に、義母が靴下を5足くらい買ってきて、部屋の中でも寒そうだから履かせてって言われて、いやいや、靴下履かせないほうがいいって教わったんでっていうと、寒そう、可哀想の繰り返し😅
    嫌になりますよね😅

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔と今の子育てが違うのはいいとして、それを押し付けてくるのは本当に見当違いですよね!

• 7月18日