※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9日目で体重が2日連続で減少し、授乳に関して不安があります。助産師からは一時的なものとの指摘がありますが、飲み方や睡眠について心配です。

生後9日目です。
昨日、今日と体重が50gずつ減っています。
今日退院なのですが、助産師さんからは「おしっこもうんちも出ているし一時的なものだと思うよ」と言われていますが、2日連続で減っていて心配です。
先ほどスケールで測ったら片乳10分飲んで30gしか飲めておらず、とりあえず直母の後にミルクを出そうとは思うのですが、10分飲むと寝入ってしまい追加で飲んでくれません。
ちょこちょこ飲みタイプなのかもしれませんが、飲んだ後2〜3時間は寝ることが多いので、自宅に帰ってからちゃんと飲ませられるか不安です。

コメント

茶々

うちの子も出生体重より
退院時の体重の方が軽かったです!
生まれてすぐは一時的に体重が減るのでその後増えて新生児期が終わる頃に出生体重より1kgぐらい増えてれば大丈夫だと思います!
私は寝ても飲み終わるまでは
足裏叩いて起こしてました!
疲れちゃうのとおっぱい吸って安心して眠っちゃうとかあるので
飲んで欲しい量飲み終えるまで何度も起こしながら飲ませてました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    助産師さんにも母子同室になると自分のペースでおっぱいが飲めるようになるから一時的に減ることがあると言われましたが、減りが大きくて不安で😣💦
    うちの子もおっぱい飲むとすぐ寝てしまいます💦
    やっぱり起こしながら飲ませるしかないですよね…
    1ヶ月になる頃までに体重増やせるように頑張ります😭✨

• 7月18日
🍎🍎🍎

大体の子が退院するときは出生体重よりは少ないみたいですけど9日目なのは気になりますね🤔
うちは退院するとき100g増えてて助産師さん爆笑してました😭
おっぱいも片方30でてたら優秀ちゃいますか??💦
女の子は吸う力も優しめやし飲む量も少ないかもしれないですね!
ちょこちょこ飲み物ありえますね🥺
母乳は絶対今からもっともっと増えますしミルク40とか足してたら大丈夫ですよ😊
とか言ってますが私も新生児のときはアホみたいに検索しまくり助産師の知り合いに連絡しまくってましたけど🥹
頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    退院時100g増えてたのすごいですね😳❣️
    早速退院後、おっぱい後にミルク40g〜60g足してみました。
    毎回完飲です!おっぱいが出ていないのか、吸うのが大変なのか…💦
    上の子は頻回授乳でみるみる体重が増えたのですが、今回は3時間たっても寝てるので起こして飲ませているくらいで💦
    とりあえずミルク足しつつ様子見るしかないですね😭
    私も検索魔になりまくっています😳
    頑張ります!!

• 7月18日