※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小1の娘が国語で苦戦しており、宿題も理解できずにイライラしています。夫が代わりに教えても上達せず、公文や塾に通わせることを考えています。

イライラして手が出そうです

小1の娘がいます
算数は得意で何も言うことなしですが
国語が苦手です
宿題で『は』と『へ』どちらでしょうの文章問題で
20問くらいあったのですが全問間違いしていました
見事に全部逆

宿題って学校で学んだものしか出されませんよね
なんでできないの
何度説明してもわからないと言われます

読書も小さい頃から好きではないです

1年生からこんなに苦戦していたらと心配でつきっきりで教えていたら
イライラしてきて怒鳴ってしまいます

夫が見かねてそんな必死にならなくても💦っていって代わりに教えてくれてますがそれだと娘も甘えてるのか全く上達しません

もう公文や塾に行かせるしかないですかね?

コメント

みさ

大人だって得意不得意ありますよね?子供も同じですよ。
私も必死にならなくてもと思います。
うちも一年生の子供がいますが間違えは教えてそれでもわからないならそのまま提出させます。
必死になるとイライラするので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えを理解できてなくてもそのまま提出してるんですね
    なんだか気が楽になりました

    • 7月17日
はじめて☆

文字が大きめの絵本を読んであげると良いですよ。
は、へ、を
などの問題を間違えるのは、耳で覚えているからなので、文字や文章に慣れれば解ける様になります。
出来るだけ多くの種類の絵本、子どもでも目で追えるくらい読みやすい簡単な文章を、大人が読み聞かせることで日本語に慣れていきます。

ウチの娘は国語はともかく、算数が壊滅的で。
1+2からつまづいて…。3+4(5よりも大きい数)が理解できず。3+6でパニック。
繰り上げ繰り下げは3年になった今でもまだ苦手です。
でも何とか毎日計算カードを続けて授業にはついていけるようになりました。
娘がやる気にならず、私が怒鳴ることもいまだに多々ありますが、人間、得手不得手ありますので。お互い頑張って教え続けましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます
    本を読んだ方がいいと知ってはいたので
    たくさん読ませてばかりいました💦
    大人が呼んでいるのを目で追うのが大事なんですね
    参考になりました

    お家にたくさん本はあるので
    呼んであげようと思います

    • 7月17日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    絵本の読み聞かせはスキンシップにもなるし、もう少し慣れてきたら絵本に出てきた知らなさそうな単語を使ってゲームも出来ます。
    しかめっつら、してみてごらん?
    挙手してみて?とか。

    語彙が増え、文章に慣れてきたら、お子さん自ら読書できる様になります。

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

そのうち分かるようになりますよ😌
そんなことで怒ってたら勉強が嫌いになっちゃいそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えなくてもそのうちわかってくれるんですか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことは言ってません😌
    教えたらいいですが、怒る必要はないということです。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、教えなきゃですよね😂
    怒らないようにするのがなかなか難しいです😇

    • 7月18日
はじめてのママリ

親が教えるの限界あると思います。私すぐイライラしちゃうので客観的に教えてくれる塾とか公文とかに頼ってました。もちろん宿題やったかどうかとかのフォローはしましたが。親だと甘えますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生から塾って流石に早いかなーって思っていて💦
    周りも誰も言ってないので…

    親だと甘えますよね😮‍💨

    • 7月17日
姉妹まま

うちも良く『は』と『へ』は間違えてます😇
『お』『か』などの点も良く書き忘れてバツになってたり😂
算数より国語の方が苦手な感じしてます😅

まだ1年生ですし、分かるようになるために学校に行ってるので今出来なくてもそのうち出来るようになるよーと思ってます😊

もちろん苦手なんだと思うので躓かないように早めに苦手克服のために公文などに通わせるのもアリだと思います✨

教えると私もイライラするのである程度にして、間違えるなら先生に学校で教えてもらいなねーって感じにして私が教えるのは聞かれた時と必要最低限だけにしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですかー🥹みんな同じなんですね🙂‍↕️

    4年生から塾に行かせようと思ってますが
    低学年のうちは好きな習い事をと思ってました

    スタートからこんなに苦戦するなんて思いもしませんでした😩
    先生に教えてもらいなねーってさっきも宿題間違えてましたがもうイライラしたくないので言いました!

    • 7月17日
ままり

うちの子は小2ですが、未だに間違えますよ😂💦
なんなら勉強全科目駄目、スポーツも駄目、唯一歌だけ得意です😂
こればっかりは本人の興味とヤル気が無いものは覚えようとしてくれないので、算数が得意ならそちらは伸び代ありますし、羨ましいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとやる気なし興味なしで悲しくなります😮‍💨
    皆さん同じような感じなんですね
    少し安心しました

    • 7月17日
ゆんた

親が教えるとどうしてもイライラしてしまうので外部に任せるのも手かなとは思います💦
普段の会話で問題出すのも良かったですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生から公文、塾に行ってる子がほとんどいなくて💦
    まだいいかなって思ってましたが
    もうイライラしたくないので視野に入れたいと思います

    • 7月17日