※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

奈良市在住で、育休明けに転職を考えている方から、子供が保育園に入るまで現職場で働かなければならないか相談があります。

奈良市に住んでいます。
上の子が保育園在園中で下の子が育休から職場復帰後すぐ転職したいと考えています。
今の職場に戻っても勤務日数が減ると言われて、
声をかけてくれた違う職場へいこうと思っておりますが
下の子入園後3ヶ月は今の職場に働かないといけないものでしょうか。
実際にすぐ転職した方詳しく教えてほしいのでコメント下さい。

コメント

さき

奈良市在住です
1年ルールってなくなったんですか?
2年前に法改正で扶養内で働くために仕方なく就労時間の削減をした時は1年ルールにひっかかって、一度退園処理をしてもらって再入園という形になりました😰
たしか就労時間変わらずでも転職も1年間ダメと言われたました。

去年10月に転職した時は1年ルールギリギリで転職前の給料明細2ヶ月分と新しい職場の給料明細2ヶ月分の提出が必要だったので、3ヶ月で転職だとバレた時に退園になるかもしれないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年ルールというものがあったんですね😮

今の職場に戻っても週1しか入らないかもと言われてしまい戻れたとしても就労時間が減ってしまうので転職してらちゃんと就労証明書通りに働きたいと思いまして🥺

奈良市はとにかく待機児童が多いみたいなので下の子入れるかも不安です😥

• 7月17日
  • さき

さき

奈良市独自のルールみたいですが、奈良市は本当に厳しいです😭
    就労で入園すると最初の2ヶ月分の給与明細も提出しないといけないし、就労時間のチェックも担当者によってはかなり厳格で年少以上でもすぐに退園と言われてしまうので、今の会社で就労時間が減ってしまうことが確実なら最初から転職先で申請した方がいいと思います💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいですね😭しかも待機児童多いですしね😭😭

確かに上の子のとき入園後すぐ2ヶ月分の給与明細提出しました😭😭
    1ヶ月分は慣らし期間中なので全然入れない事をわかってるはずなのに何でこんな少ないんですか??って言われて
    困ったことがありました。
    1人口調がきつい方いらっちゃるのですがその人にあたるとほんとメンタルやられます😱

• 7月18日
ma★

私も同じく上の子保育園在園で下の子育休中です!
この前役所に相談して確認したら、育休であれば前の職場に戻ることが条件なので3ヶ月は転職できないようです。
前までは入園後一年は転職できないルールでしたがちょっと前に3ヶ月に変わったそうです。(上の子の時は入園後7ヶ月ぐらいで転職し退園をチラつかせられました)
兄弟で同じ園に入れないとキツイですよね😭うちも入れるか不安です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました。ご連絡ありがとうございます🙇‍♀️
    3ヶ月は転職できないのきついですよね😭ですが戻れたとしても就労証明書通り働けなくなるのにどうすればいいのやら…💦
    おまけに奈良市は入園できたら仕事復帰してからの最初の2ヶ月の給与明細提出しないといけないですよね?😭あれって4月入園の方のみだけですかね?
    ma★さんは提出しました??

• 7月25日
  • ma★

ma★

会社側からの要望で勤務日数減るのであれば役所に相談したら転職OKとかにならないんですかね🥲奈良市がどういう対応をされるか分かりませんが相談してみてはどうでしょう✨?
    私も4月入園だったので提出しました!

• 8月5日