※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

バッテリー交換の必要性に疑問。高額で頻度も不明。同じ経験の方いますか?

【車のバッテリー交換について】1年半前にもバッテリー交換を勧められて新品に替えたばかりなのに、今日また点検時にバッテリー交換が必要と言われました。費用2万2千円でした。

トヨタ系列のディーラーで、車はハイブリッド車
乗る頻度は、街中を毎日1日30分程度乗るか乗らないか程度です。
バッテリーは100%中20%程度しかないと言われ、私は車に詳しくなく、それは交換しなきゃと了承しました。
以前も点検時に何か言われた気がするな...と、夫とのLINEを遡って見たら1年半前も同じようなことを言われて、点検時にバッテリーを交換していました。

そんなに酷使している車ではないのになぜ???
と、色々と調べているうちに、ガソリンスタンドではノルマのために女性などが相手だと上手く交換させられる...みたいなことも出てきて(;_;)
トヨタ系列のディーラーだけどそういうこともあるのか?
本当に交換が必要だったのか?
費用も2万2千円と高く、交換頻度も腑に落ちないです。

どう思われますか?(;_;)
同じような経験をされた方みえますか?

コメント

ママリ

バッテリーの寿命など詳しくないので分からないですが、車関係などは女性やお年寄りはそういうの狙われやすいとは旦那も言ってましたし、ママ友もトヨタ系列のディーラーでブレーキパット交換してましたがそんな高くなくない!?って思う金額を払わされてました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しくないから、もう言われるがままでこんなの騙されるよなと思ってます(;_;)笑
    ディーラーでもビジネスだからありえますよね💦
    あー、なんか落ち込みます😂
    コメントありがとうございます。

• 7月17日
ママリ

知識ない人が騙されることもありますが、バッテリーは一回に乗る時間が短いと電気?が貯まらず、バッテリーの寿命が短くなるみたいです!
乗り方次第って所でしょうか…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と調べてて、乗る時間が短いのも原因な気がしてます。
    ガソリン代はもったいないですがもう少し動かしたほうがいいのかな〜なんて💦

• 7月17日
やまちゃん

ちょい乗りの方が交換時期は早まります😣
2年くらいは大丈夫かと思うので1年半は早いと言えば早いですが、保証期間が1年半とかなのでディーラー系だとなおさらもう保証切れるので交換しましょうという流れなのかな?とも感じました🤔車関係は女性に限らずガンガン早めの交換など勧めてきますよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早め早めで交換勧められると聞いて、乗る距離も短いですし、仕方ない気もしてきました💦
    そう思うと少し気持ちが楽になる気がします。

• 7月17日
2児♂️の母親

私はバッテリーがあがり業者に来てもらって送電、確認してもらったら88%でした。前回交換は令和2年2月で次男妊娠中🤣
「交換時期としては2~3年が目安だけど4年目で88%は上等です。今すぐどうこうはしないけど交換時期ってことは頭に入れてください」っていわれました。ガソリンスタンドはノルマ重視でタイヤ交換も大げさに言われた事があります。懇意にしている自動車やさん曰く知識がない女性や高齢者がカモにされるそう、、