※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が1人で遊ぶことが苦手で、自分で考える力がないのは育て方の問題か不安。同じ経験をした方いますか?

1人遊びをしない、できない子って将来どうなっていくんでしょうか?😓

娘は赤ちゃんの頃からおもちゃにはほとんど興味がなく、
ひたすら私を追いかけてくっついてくるのが趣味みたいな子です😅

今も家にいると「ママ遊んで〜」と1人で遊ぶという選択肢はありません。
忙しい時は断ることもありますが、そうすると
「じゃあどうすればいいの?!つまんない!」と怒り出したりして
正直言ってめんどくさいです。

ちょっと間ができただけで、「ねぇなにする?なにする?」
「なーんにもやることないーつまんないー」とぐだぐだ言います。

そんな娘を見てると、
何をしたら楽しいか、何をしたいか、
自分の頭で少しも考えられないってヤバくないか??
とたまに思うんです。

私は1人遊びが好きでした。
1人でも絵を描いたり、ブロックをしたり、
庭で遊んだり、何かと自分で考えて遊んでました。

育て方間違ったんですかね。
自分で何も考えられない、何もできない
主体性のない大人になっていきそうで怖い。

同じようなお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも女の子ひとりっ子で1人遊びが苦手でしたが、ちょうど畳むのが面倒くさかった🤣テントがあったので「ここは娘ちゃんの秘密基地だよ‼︎好きなおもちゃ持って行ってあそんでいいよ✨」って言ったら喜んで秘密基地にこもって遊んでくれるようになりました

あとはブロック・パズル・お絵描き・シール貼りとか、最初は一緒にして集中し出したら、そ〜っと離れて1人でやらせたり☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    テントで基地作戦はすでに試みたのですが、ママも一緒に入って!!となって効きませんでした🤣😇
    ブロックはあまり好きではなく何作ったらいいか分からないみたいで、、お絵描きもすぐママ描いて!と言ってきます😭
    ほんとに1人でできることが少なくて参っています💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

逆に人に興味無くて、おもちゃやゲームに没頭とかも怖いですけどね…😓
ご自宅の子供の遊び場?など環境はどんな感じなのでしょうか?

支援センターみたいにおもちゃコーナー、お絵描きコーナー、遊具コーナーなど分けられてたりする所も興味無くママ!という感じですか?それとも環境があれば自分から遊ぶのでしょうか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。人に興味ない子よりはいいのか?と思ったりはするのですが、ここまで執着されるとそれはそれで心配で、、

たまに児童館に行きますが、ずっと私の手を引いて「ママ!これで一緒に遊ぼう!」みたいな感じです。
    お人形遊びが好きで、そもそもブロックやパズルなど、黙々と何かを作る系のものは遊びたがりません🤔

• 7月17日
cinnamon

一人っ子男の子の母です。
うちも以前は一人遊び苦手というか、同じようにママーママーとついて回る子でした😅
一人っきりの時間がまるで無くてストレスもあったし、やはり何も考えられない子になってくんじゃ?と不安もありました。

ただ年々少しずつですが、一人であれこれする時間も増えましたよ😊
一番大きなキッカケは学習系の習い事を始めて宿題をするようになった事でしょうか。
遊びではありませんが、集中して一人で何かをやるという経験を経てから、パズルやLEGO、折り紙などの工作等横についてなくても一人でやるようになっていきました。
勿論初めの頃は一人でやりながら出来ない事があると呼ばれてましたが、まずは一人でやってみるという事は学んでいってくれたと思います。うちは年長さんで習い事を始めたのでそれまではわりと相手しながら過ごしてましたが、現在小3、最近のマイブームは自分で勉強ドリルを作成してみたり、パズルとLEGOはずっと好きで気分が乗ると何時間でもやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは少しずつ1人で何かできるようになってきたんですね☺️
    うちも学研をやってるので、それの宿題は1人でやりますが一瞬で終わります😅
    でもそういう1人でできるドリルを買ってやらせるのはいいかもですね!
    パズルやブロック系は楽しさがわかんないようで、お人形遊びが大好きです😓
    シルバニアとか、1人でやってくれたらいいのに延々と何役もやらされます🫨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

小学生の学年あがるとお友達と毎日ひたすら遊んでます。あと、オンラインゲームで家に居ても一緒に遊べたりで。
ママ以外と子どものみで絡む時がきたら楽になるのかもです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くお友達と遊ぶようになって欲しいです💦
    いずれ親からは離れていくと思っても、私自身お人形遊びのような目的のない遊びが苦手で、まるで気の合わない人にずっと付き合ってるような気持ちになります、!、

• 7月17日
さらちゃん

一人っ子の女の子ですが2歳までは1人遊び全然出来なくて苦痛でした。
今でも1人遊びは苦手な方ですが3歳すぎてからは時々できるようになりました✨ 最初は一緒に遊んで子供が一人言を言うようになったら集中モードらしく、何も言わずにそーっと離れるのを繰り返して行ったらできるようになりました!
初めのうちはバレて何回か追いかけられましたがめげずに何度もやりました😂