※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で心臓に病気が疑われたけど、後の検査で問題なかった方いますか?

妊婦健診で心臓に何かしらの病気がありそうと言われても、
その後の羊水検査や胎児スクリーニング検査で陰性だった方いますか?😭

コメント

ママリ

私は逆で、妊娠24週に受けた胎児スクリーニング検査で心臓の大動脈が狭いかも?という所見でしたが、以降の健診で何度も心臓を見てくれて特に異常なしで今に至ります!
昨日も妊婦健診でしたが、心臓に異常なしです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクリーニング検査ってそこまでわかるんですね!すごい☺️
    逆に異常なしになる場合もあるんですね!
    スクリーニング検査、羊水検査ともにドキドキです😔

• 7月17日

うちは心臓に異常がありそうで、心臓は大丈夫でしたが肺疾患が見つかりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう場合もあるんですね!
    肺疾患はどのタイミングでわかったのですか?😔

• 7月17日

退会ユーザー

スクリーニング で心疾患を疑われて大学病院へ☞大学病院で特殊超音波エコーを受けたら
    心疾患ではなく肺疾患でした!
    片方の肺が病気のためとても大きくなってしまい、心臓が右(本来右肺がある位置)にありました🫠
    わかった疾患が難しい?あまりいないものだったため間違えられてしまったんだろう、これはしょうがない!と言われました😖

これから検査ですか…?
    指摘されてから不安しかないですよね…

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクリーニングと特殊超音波エコーちがうものなのですね!
    差し支えなければ教えてください!ママリさんのお子様の肺疾患は手術など必要なものですか?🥲
    金曜日にスクリーニングと羊水検査です、、本当に不安です🥲

• 7月17日

退会ユーザー

スクリーニング より、より細かく見れるものみたいです!
    その後心臓は別に心臓専門の先生からもエコー受けました!

手術しました!
    8ヶ月頃のに開胸手術をして大きめの傷は残っています。

個人的には何もわからない検査までの期間がとにかく不安でした…
    余計なこと検索して知って、、
    でも知識がないから不安になって、、😂
    検査してもらって、病名がはっきりして
    その後の経過を説明された時
    少しほっとできました。(もちろん悲しいししんどいんですが、、)
    まだ確定じゃないので
    こんなこと言われても…かもですが、
    事前に分かっていたので分娩にはNICUの先生4人立ち会ってくださり、あれよあれよと処置してもらえました!その点はとても心強かったです💪

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり生まれてから手術が必要な疾患もありますよね。。
    もし疾患があったら産んで育てられるのか夫婦で話し合って決めたいと思います😔
    あらかじめわかっているからこそ万全の体制で望んでもらえるのは心強いですよね!!

• 7月18日

退会ユーザー

ただ手術をすれば根治できる疾患でした!
    もし検査でわかったら生まれた後どのような生活になるのか
    確認してみてもいいかもです!
    うちは在宅酸素を使うかもと言われていましたが状態が安定はしていたので使わずにすみました!が友人の子が心疾患で
    手術を控えていますが、寝る時だけ在宅酸素を使っていると言っていました!!
    ご不安だらけかと思いますが、
    私も応援しています😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まずは検査結果でどんな病気か知りたいです🥲
    経験した方のお話聞けてよかったです。
    親身にお話聞いてくださり
    ありがとうございました☺️

• 7月18日
ママリ🔰

疑いで転院して胎児心エコーの専門外来で診てもらって特に大きな病気はなさそうで、生まれてからもなかったですー!
羊水検査は心臓の病気はわからないかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    何もなかったとのことで安心でしたね!!よかったです😌
    そうですよね、羊水検査は染色体異常がわかるって説明されて胎児スクリーニング検査で心臓とかの病気わかることもあるからセットで受けるように言われたのですがまさかのスクリーニング検査の先生が来れなくなってしまったということで羊水検査だけ受けることになりました。😢

• 7月18日