※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
家族・旦那

義実家の事なんですが、いつも金銭面で助けてもらったり、孫を可愛がっ…

義実家の事なんですが、いつも金銭面で助けてもらったり、孫を可愛がってくれて、よくしてくれます。
下の子の妊娠中に上の子の面倒みるの大変だろうから、預かろうか?と言われ(というのは表向きでただ、孫に会いたいだけですけど😅)最初は日帰りで見てくれて、1人でも大丈夫なので次からは、義実家にお泊まりさせてくれ!と言われ、私も妊娠中できつくて、家の掃除等も全く出来てなかったので、お願いしますとお泊まりを何回かさせました。
そして、義実家と関係も良好なので下の子の出産時には、義実家に里帰りしてお世話になりました。
今度のGWにまた、上の子だけ2泊3日で預かりたいと言われています。
ですが、里帰りさせてもらい嫌な所も見えてきて、上の子を一人預けるのが嫌に思えてきました。
義実家まで1時間ぐらいで、月に1回は顔だしに行っています。
今まだ2歳です。
主人も3歳頃から義母の実姉の所に1人で泊まりに行っていたそうです。
主人は泊まっても大丈夫じゃない?とは言います。
かなり、勝手ではありますが、正直断りたいです。
ですが、前は1人でお泊まりさせていたし、断る理由も見つかりません。今回泊まらせるとまた今度も預からせて!と言ってくると思います。前もそうでしたし、家に行くたびに、今日は上の子だけ泊まる?と何回も誘ってきます。
皆さまでしたら、こういう場合は、1人でお泊まりさせますか?

コメント

さき

わたしも同じような形で若くして子供ができたのでかなり金銭的に助けてもらったり、私たちの身の回りのことを進んでやってくれています。
でも嫌ならやんわりと断ってもいいと思います!行かせたくないのに活かせる必要なんてないと思うし、適当に理由つけちゃっていいと思いますよ😊
それでケチ行ってきたらそれまでだし、うまく断われればいいんですけどね〜〜(ー ー;)
私なら行かせてしまうかもしれませんが😢

• ママリママ

ママリママ

日帰りなら、まだいいんですが泊まりだとやはり、抵抗があって😅
    断る方向で考えてみたいと思います❗️
    ありがとうございました✨

• 4月11日
cinnamon

カタリナさんがどうしても嫌なら断るべきとは思います。
ただ、これまでずっとお願いしてきたのならなかなか難しいところですよね。
下の子が最近上の子(お兄ちゃん、お姉ちゃん)にベッタリで一緒に居たがるけど下の子はまだ小さいし、また二人とも大きくなったらお願いします、ととりあえず先延ばしみたいにしてみるのはどうでしょう?先のことはまた義両親との関係も変化するかもしれないし、その時考えれば良いのかなと思います。

• ママリママ

ママリママ

そうなんですよ😅
    前に何回もお泊まりさせてるからですね😂
    今七ヶ月で、まだベッタリではないので、もう少し大きくなったらそれで断れそうですね☺️
    やはり、断る方向で考えてみたいと思います❗️

• 4月11日
tmya

お気持ちとてもよくわかります😣私も義実家にお泊まりさせたくない派です!
でも、旦那さんからも泊まらせたら?となると断るの難しいですね😵
私だったら、ゴールデンウィークは家族だけで過ごしたいと旦那に話しますかね😅近場でもお弁当持って出掛けたり家族水入らずで過ごしたいので😊

• ママリママ

ママリママ

嫌ですよね!
    実家ならまだ言いたい事も言えたりしますが義実家となると、なかなか言えないですし😥
    そうなんですよ😥
    しかも、この件で喧嘩してしまって😅
    やはり、断る方向で考えてみたいと思います❗️

• 4月11日
ぐでまま

嫌なら断っていいと思います。それに、娘さんもう2歳ですよね?赤ちゃんが生まれて自分だけおじいちゃんおばあちゃんの家に泊めさせられてママとパパは赤ちゃんと一緒に帰っちゃうって、本人からしたらどうなんでしょう?不安がったり、下の子にヤキモチ妬いたり今後してくるようなきがします。なので、断る時に『娘が不安がるので、気持ちが安定するまでしばらく遠慮します』でいいと思いますよ^_^

• ママリママ

ママリママ

それが、前は、毎回義実家が私の家まで迎えに来て、上の子がちゃんとジジババと遊びに行くと分かってから連れて行くようにしてるので、あまり嫌がらないんです。多分今回もそうすると思います😨
    はぁーってなります😥
    でも、やはり嫌なので断る方向考えてみたいと思います❗️

• 4月11日
  • ぐでまま

ぐでまま

そうゆうやり方なんですね。そしたら逆に、ママが寂しいから〇〇ちゃんといつも一緒がいいなって普段から娘さんに言ってると、娘さんがママが可哀想だから泊まらないって自分から言いだしてくれるかも。義実家との付き合いって面倒ですよねー。

• 4月11日
  • ママリママ

ママリママ

今から言い聞かせます❗️❗️
    そうなんですよ~、しかもいろいろよくしてくれるので、尚更断りにくいんです😂
    本当、面倒ですよね😱
    月1遊びに行くので我慢して下さいって感じです😅

• 4月11日
ピッッピ

義両親と同居してます。
上の子が最近少し親離れし出して、ジジババから一緒に寝よーか?と言われたら、寝るー!と言います。
いざ息子がジジババの部屋に行くと同じ家の中でも寂しいです!!
だから〇〇が居ないとママさみしい!!と言ったら行かなくなりました😅
ママが寂しくてかわいそうだから、、と自分で断ってましたよ。

だってさみしいんだもん😉

• ママリママ

ママリママ

そうなんですね😆
    寂しいよ作戦で頑張ってみます😊
    さっき、上の子に、1人でお泊まりいく?ママもパパも下の子もいないよ!って聞いたら、嫌ともいってたので、どうにか断る方向で頑張ります😆

• 4月11日