※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ブライダルローンを夫が隠していた。義両親の援助で借りたが、不信感があり悩んでいる。結婚後の借金に疑問。

ブライダルローンを借りたことのある方、金融に詳しい方教えてください。

結婚して4年目です。
家を建てる話が進んでおり、ローンの事前審査を通すための書類をいただいてきました。

そして昨夜、夫に話があると呼ばれました。

実はブライダルローンで100万借りているそうです。毎月返済中で残りは30万と少し。

なぜかというと、3年ほど前の結婚式の際、嫁(私)親が100万出してくれることをうち(夫)の両親に打診したら、

・(両親)実は自己破産している←理由は聞いていないし聞くつもりもないが、おそらく夫の進学費用の捻出あたりか理由だと思う
・そのためまとまったお金もなく、またローンを自分名義で組むこともできない
・ただ息子夫婦にお金は出してあげたい
・だから息子(夫)名義で100万のブライダルローンを組んでくれないか、毎月口座に返済はしていく

と言われて了承した。と。

この件は嫁(私)や嫁親には伝えないで、と言われたからそうしていた、でも事前審査することになったから話した、と言われました。今回のことがなかったら一生話すつもりはなかったそうです。

結婚式当時は、式場選びで金額の高いところは避けて2人で払える式場にしたはずです。契約後コロナが始まり何度か延期をした関係で予想外の出費があったこともあり余裕はなかったのですが、払えない額ではなかったと思います。もし2人の貯めた貯金が足りなかったらわたしの父が遺してくれたお金を出すつもりでしたがそれは伝えてはないです。なので頼んだわけではないのですが両家の親がお金を包んでくれて、本当にありがたかったです。
ローンは選択肢になかったですし、ローンするなら式は挙げていません。

わたしからは

・夫名義のローンを組む前に相談して欲しかった
援助なしでなんとかする方法を探したかった
結婚している以上、ローンを組むことをよく考えて欲しかった
・わたしたち夫婦の援助をしたいと思ってくれたのはありがたいし嬉しい、苦渋の決断だったのかもね
お金出せないことを言い出せない状況にしてしまっていたのなら申し訳なかった
・とはいえ義両親に不信感がある、
支払いは自分たちとはいえ息子の名前で借金するしかなかったのか、自分の両親(祖父母)などから借りたらローンを組む必要はなかったのに
せめて繰上げ返済しないのか

最後の項目に関しては、そんなこと考えたことなかった、今度両親に聞いてみると言っていましたが、夫とこの件の認識について温度差があります。

理由としては、金利が低いしアイフルなどの借金ではない、義両親による返済は毎月滞りなくできている、名義は自分であるが借金までお金を工面してくれた感謝の気持ちが大きい、だそうです。

ですが、わたしからすると結婚後に借金発覚という最悪案件という印象です。

わたしも奨学金は借りていたし、車のローンを組んだこともあります。(どちらも婚前)
お金を払っているのは義両親とはいえ夫名義の借金にあたるわけで、わたしとしては不信感が大きいです。
わたしが事を重く考えすぎているだけですか?これは義両親に感謝することでしょうか?

コメント

みんてぃ

感謝なんかしなくていいです。
言葉悪いですが…
自己破産してるだけあって、金銭感覚ぶっ壊れてんなーって思いました。しかも、自分たちのならまだしも、息子名義だなんて。

• みんてぃ

みんてぃ

進学時に自己破産してたとしても、その後心入れ替えてちゃんとやってきれば貯金はできるとおもいます。
    それすらもやってきてないくせに、メンツのために相手の親に金学合わせたい、息子の名義で借りればいいじゃんって考えに、擁護のしようはないですよ。
    出せなくてごめんなさいねで終わらせればよかったんです。

• 7月17日

え、、正直義両親にドン引きです😱
ローン=借金じゃないとでも思ってるんですかね、しかも自分の息子に組ませるなんか普通しません
自己破産の理由もほんとに進学費用の捻出なんでしょうか、、?なんか他にも借金してたんじゃ、、?って感じします
なんかお金使い普通じゃない感じで不信感しかないです😖

はじめてのママリ🔰

もちろん義両親に感謝しなくていいと思います。ただ、ブライダルローンを組んだのはご主人です。義両親ではなく、ご主人の判断が誤っていると思います。ご主人もローンを組む事を主さんに相談できればよかったですね。

事をややこしくしたのは「新婦側実家が新郎側実家へ支援金の話をした」という所ではないでしょうか。ここで具体的にどのような話があったかはわかりませんが、義両親としても「うちもお金を出さなきゃ」という気持ちになったのだろうと思います。そして義両親がご主人へ相談。ここでご主人が「お金がないなら支援は不要」と辞退していたら良かったのに、親の面目のために秘密でローンを組んだ、ですよね。

みんながちょっとずつコミュニケーション不足だと思いました。ご両親も義両親へお金を出す話なんてせず、新郎新婦本人へ直接渡せばよかっただろうし、義両親も見栄張らず「うちはお金出せない」って言えばよかったでしょうし、ご主人も主さんに相談すればよかった話だと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100歩譲っても感謝はいらないですね😅
    有り得ないです。今後関わらないレベルでもいいかもです…正直、旦那さんの事も私ならちょっと考えちゃうかもです。
    相手の親から支援があることやその金額は言う必要のないことですし、なんでそれで支払いは親とはいえ自分名義でローン組んでるのか😇

主様の感覚は至って普通だと思いますよ。
    旦那さんはその残りを一括で返済できないのですか?とりあえずそのローンを無くして、義両親から旦那さんへの支払いは続けてもらうとかへまずは切り替えた方が良いかと…

旦那さんと再度よくご相談されてください🙏

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、人様のところへコメントという形になってしまいました🙇‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ブライダルローンを組みましたが、式前までに費用全額式場に振り込まないといけなかったので、ローンで支払い、式の翌日くらいまでに全額返せば金利0というものでしたので、祝儀を使って返済しました。
すぐに返せないのであれば、借金までして結婚式ってやるものなのかなと、、、しかも内緒で、、
すぐに返済して、ブライダルローンはなしの状態の方が家のローンも通りやすいのではないでしょうか?🤔

直接義親に聞いたんですか?
借金する人間は嘘つきなので、その話が作り話の可能性はあるかなと思ったのですが。

退会ユーザー

お金出してないないのに〜なんて言われたら、そりゃローン組んでまで出す気持ちは分かるかな。ローン組めないから、しょうがなく旦那さん名義。
    旦那さん含め、相手のプライド傷つけた主さんにそもそもの原因があると思います。
    もちろんローン組んでまでが納得出来ないのは分かるけど、言えなくしたのは主さんですよね。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

親同士我が家は100万出します!宣言されたら、100万出さざるを得ないですよね🥲
義理両親は滞納せず返済している以上悪気はなかったんだと思います。

頻繁にここの質問でも、
両家との援助額の差で文句言っている方多いです。
学費を出してもらった旦那さん
奨学金を使ったママリさん

100万なんて同じレベルだと思います。
義理両親は単純に息子に肩身狭い思いをさせたくなかっただけですよ。

家を建てるのも援助額に差が出ます。結婚式と同じようにあなたの親が義理両親に我が家は◯万お祝いであげました!なんて言ったら、合わせざるを得ない状況になりかねません。お祝いなんて金額じゃなくて気持ちです。親同士発表なんてさせなければ良かっただけの話だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金出さないくせに見に来るの嫌だ!が発端なら仕方ないですよね。
    金出さないなら見に来るな!と同義ですから。

多分家建てても、これからの子どもの各種お祝いでも揉めて、念に持つと思います。

• 7月17日
むーむー

うーん、返済はきちんとしてくれているって点から考えたら
むしろそこまでして工面してくれたんだな、言い出せない空気を自分が作ってたのかな?って思っちゃうかもです

大事にはしないですけど知りたくない事実でしたね😅
でもまぁ正直に話してくれた旦那さんも話しづらかったと思いますし水に流すかな

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。本当に参考になります。一つずつお返事させていただきたいのですが、難しいのでこちらでお礼をさせていただきます。

補足ですが、
・私サイドが100万出す事を義両親に伝えたのは夫、伝えた経緯としては義母が前撮りにフルで参加、ドレス試着参加したいと言う、ということがあり、お金出していないのに〜とわたしが言ったことが始まり
・とりあえず全額繰り上げ返済させるつもり、夫は払えるが義両親には未確認
・審査でバレるため嘘ではない
・事前審査をやると返事したのは夫、今となってはよく事前審査OKと返事したなと思う、この辺の感覚が夫と私で違う
・わたしも1番納得がいかないところは、みなさんと同じく
①息子名義での借金をさせる義両親②なんの疑問も持たず、むしろ感謝をして了承した夫
です。

たくさんの客観的なご意見、本当にありがたいです。

はじめてのママリ🔰

私が、うちの両親はこれだけ出してくれたのにと義両親と比較して話したことはあります。それは夫にも義両親にも申し訳なかったなと思いました。

お金の話って難しいですね。

主観的になってしまうので、客観的に考えようと思います。

はじめてのママリ🔰

質問者なのに何度もコメントすみません。
皆様からのコメントに加え、補足を読んでいただいて追加で書いてくださった方もありがとうございました。

夫と義両親に怒りと不信感がありましたが、私が招いたことだと分かりました。
息子の顔を潰さないようにしてくれた義両親の気持ちを大切にしたいと思います。

もう一度夫と話し合いたいと思います。