※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳すぎの子供が1-10の数字を読めるか心配。数字や車が好きなのは自閉症の特性?同年代の子の状況が知りたい。

2歳すぎの子供だと、1-10の数字を読める子はわりといますか?

1-10の数字が書いてあるおもちゃがあり、最近理解して読んだりしているのですが、数字が好きなのは自閉症の特性の一つと見て心配になっています。
あとは車が好きなのでそこから発展して標識の30とかを読んだり....(男の子です)
執着があるとかではないのですが😔

みなさんのお子さんはどうですか?
自宅保育のため同年代の子を見る機会があまりないので教えてください。

コメント

ままり

2歳ですが、数字はともかくまだおしゃべりもちゃんとできません💦なので、数字が読めるのはすごいと思います!!
上の子もまだ10以降は曖昧です💦ちなみに自宅保育ではないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおしゃべりはまだまだです💦理解はしてますが二語文すこしとかなので😭

ただただ好きなだけとかならいいのですが.....🥲

• 7月17日
ママリ

半々かまだ読める子の方が少ないと思います!
うちの子はそもそも言葉が遅かったので3歳すぎてから数字を覚えてましたが、覚えてからはあっという間に読み書きできるようになりました!
数字や文字って成長と言うより向き不向きと言うか、興味を持っているかどうかの差なので気にしなくていいと思います✨
今興味を持っているなららどんどん教えてあげたらいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み書きすごいです!
    うちも言葉は遅めで2歳2ヶ月、二語文が少しって感じです😔💦
    ただ好きなだけとかならいいのですが....
    なんでも不安になってしまってダメな母すぎます😭

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

うちの子も2語文は2歳半、お喋りが普通にできるようになったのは3歳半くらいでした💦
    文字や数字をよく指でなぞってたのでクレヨンを渡してみたら書けるようになりました😂
    他に気になる点が無ければ好き嫌いの範疇だと思いますよー!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周るものが好きなのはあるのですが、どれもこだわりというレベルとかではなく、まあ好きな子もいるよなーという感じで💦
    様子見てみます😭ありがとうございます。

• 7月17日

1歳から読めてましたよ☺️
平仮名も読み始めていました。

今、小学一年生ですが自閉症等の特性は無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳賢いお子さまだったんですね....!!
    うちは言葉自体は遅めなので(2歳2ヶ月で2語文少し)、どうなんだろうと思ってしまって😔💦

• 7月17日
るな

1歳後半から数字読めていましたが、早い方だったと思います!
うちは特に心配せず、すごーいと親バカしてました😂笑

お散歩へいくとき、子どもの目の高さに車のナンバープレートがあるので、よくその数字やひらがなを2人で読み上げてました😌✨

他に特性がなければ、本人の得意なこととしてさらに発展させてあげて良いのかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです〜!
    わたしもただただ成長に喜んでいたのですが、ふと目にして心配になってしまって💦

回るものが好きだったりとかはあるのですが、こだわりというレベルでもなくという感じで😢

• 7月17日