※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae…
妊娠・出産

出産時のネイルは問題ないですか?病院から指示はありませんが、ペディキュアもNGですか?

出産の際のネイルってしたらダメなんですか?
爪の色で健康状態を見るし赤ちゃんのお世話するのに手はダメだと思いますがペティキュアもダメですか?
病院からは何も言われてないのですが…

コメント

まき

私の行ってるとこは
足もNGでした(;∀;)
病院に確認が確実かと☆

すまいる

やめておいた方がいいですよ!
緊急のときは、爪から酸素測ったりもしますし。。

ほとはら

逆になんでそこまで、したいのですか?

彩那

私は出産のさい足はしてましたよ!手はさすがにできませんでした〜

まこ

私の病院は足もダメだと言われています( ˙ω˙ )

手は陣痛時にタオルや何かを握りしめて色がわかりにくくなったりするので…と言われてます。

ちびピョコママ

私は看護師ですが、酸素モニターを足でとることは、基本的には成人ではありませんよ。。。
爪色も手が基本です。。
私は産む時にも今のネイル残したままですよ。こないだの検診で、先生にも助産師にもネイル褒められたとこです笑病院にもよるのでしょうが。。。

ラララさん

本であまり良くないとかいてあったので、ネイルシールだけやってます☺

アプリル.A

私も足はやってます♪
手は、一応オフして短くしましたv

mc♡mama

私も看護師ですが、うちの病院は基本手も足もネイルはとってもらいます。
もちろん、酸素を測ったりするのは主に手ですが、足だって観察しますよ!
まぁ、うちは結構大きめの急性期の総合病院なので…病院によるのではないでしょうか?
聞いてみるのが一番かと思います。

sae…

ちびピョコママ
そうなんですね!
ふと疑問でした(>_<)
手はわかるんですが、足もかなーと気になってました。

sae…

足元がサンダル履く時に自爪だと汚くてネイルしたいけどダメなのかなーと疑問でした(>_<)

sae…

基本的には良くはないですよね!
ジェルしたかったんですがマニュキアにして、予定日近くなったらオフしようと思います!

ちびピョコママ

私も急性期の大きな病院で小児科歴が13年になり、あまり成人をみることがないのですが、もちろん足爪も観察しますが、理論的に何を爪色をみて判断するのかを考えれば。。とゆう感じですが、もしかしたら、総合病院などでは、リスク妊婦を抱えるため、何かあればいけないので、足爪ダメってなるのかもしれませんね。私は個人病院で産むので、寛容なのかも。。。病院によって違うかもですね。

アプリル.A

私もなんですw自爪汚くて、やったままですw私今入院中なんで看護師さんに聞いたら、手の爪は出血した時に見るだけだし、足の爪は見ないから大丈夫って言ってましたよ♪

sae…

ありがとうございます!
万が一の時にとっさの判断の邪魔になるのも嫌なのですが、あまりに汚い足なので予定日近くまではマニュキアしようかなーと思います。
生まれてから楽しめますしね!
手はしませんが♪

sae…

次の検診で一応聞いてみます♪
足を出す季節なので、なんだかペティキュアしてないと汚しくて…
ママになっても綺麗でいたいですよね!

アプリル.A

ですよ!今まで通りにはいかないと思いますが、おしゃれできるならしたいですよね♪