※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

クリニックと病院、どちらが働きやすいでしょうか?クリニックはアットホームで急な休みが難しいが、病院は大きく休みは取りやすいかも。送迎も考慮しましょう。

医療事務で働くならクリニックか病院どちらが働きやすいでしょうか?

どちらも午前診のみOKで、13時までです。
クリニックは整形外科・リハビリ科で、以前子どもがお世話になったことがあり、先生や看護師さんたちも明るく良い人でした☺️
小さいクリニックなので急なお休みが取れたとしてもすごく迷惑をかけてしまうかなと思います。
幼稚園からは近く、送迎が楽です。

病院の方は行ったことがないのですが、介護施設が隣にある内科と整形外科があるところです。
あまり口コミはよくないようです💦でも大きめの病院なので、人手は多く休みは取りやすいのではと思っています。

よかったらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

クリニック、少し大きめの病院どちらも働いたことがあります!
私としては、小さい子供がいるうちは医療事務のお仕事向かないなって思いました😭
特にうちの子は風邪をひきやすくてよくお熱を出すので、クリニックはクビにされました。
少し大きめの病院に勤めていたときは、クリニックの時よりは熱を出す頻度も少なくなってましたがそれでもやっぱり嫌な顔されたり、冷たくされましたね😂ババアしかいなかったので。

あと私は整形で働いたことは無いですが、整形に勤めてた人がパワハラセクハラがひどくて辞めたという話をよく聞くので整形は怖いところだという印象があります(笑)

お昼までの勤務がOKとのことなので、そこまで人手は気にしなくてもいいんじゃないかな?とは思います!
あとはお子さんがどれくらい熱を出しやすいか、熱を出した時に誰かに預けられるかが大事かなと思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クビにされたんですね😭
    冷たくされるのもつらいですよね。
    整形外科はそんな話があるんですね!すごく雰囲気良かったのでそんなパワハラとかあるなんて思いもしませんでした💦
    子どもは1学期で休んだの2日とかなので、そんな熱出しやすい体質とかではなさそうなんですが😭
    ちなみにはじめてのママリさんは、クビになられた後はどんなお仕事をされていましたか?
    働きやすい職種あればぜひ教えてほしいです🥹

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

患者さんに対する態度と、職員に対する態度がちがうところは多いかと思います😭
    あと自分や家族がかかったことのある病院では働かない方がいいなと私は思います😂
    退職してしまったら連れていきにくいので…

お子さん身体が強いですね!✨
    皆勤できる月のほうが多ければ心配は無い気がします🥺

私はクリニックをクビになったあと、パチンコ屋で働いてました!
    パチンコ屋こそ人手不足ではあるのですが、おばさんがいないので嫌なこと言われることもなくわりかし休みやすかったです☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    一応整形外科なのでよっぽど骨折らない限りかかることはないですし、近くにもう一つ整形あるのでそのへんはいいかなと思っておりました☺️

わりと体強いんです!ですが冬になってインフルエンザとかになるのが心配です💦

パチンコって休みやすいんですね!タバコのにおいとか気になりませんか?近所にあるので、働きやすいのであれば候補にしたいです☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれば大丈夫かと思います!
    病院の面接で毎回聞かれるのが「うちにかかったことがある?」という質問なので、なにかあるのかなと思っています(笑)
    カルテの内容見られると嫌とか…

私も胃腸炎、アデノ、手足口病などでたくさん休みましたよー😭
    病院だと家族がコロナになったら出勤停止とかもあるかもしれないので、家族みんなで今まで以上に気をつけていかないといけないかもです😭

ちなみにパチ屋で働いてる時にコロナになりましたが、医療事務のときよりやっぱり休みやすかったです😂
    いまはパチンコ屋のホール内でたばこ吸えないので匂いが着くとかはないと思います!
    たまに電子タバコだけホールで吸ってもOKなお店もありますが、全然匂い気にならないですよ☺️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

病院の整形外科窓口で働いてます。医療事務とは違いますが💦
読んでいる限りはどちらかで選ぶならクリニックの方が良さそうです。

ただ上の方が言われているように、少人数で回しているクリニックだとお休み取りづらい可能性は高いので面接の際確認は必要かなと思いました☺️

上の方が言われている通り整形で働く方って偏見ではなく、医師や看護師、理学療法士等スポーツバカ?と言うか結構強気な人が多いです😅
でも怖いかはその人次第だし、個人的にはサバサバしてる方も多いので仕事やりやすいです。

ご近所の病院の方は既に口コミが悪いと言われているのでそれが外から見て分かるくらいので、働きにくそうだなと思いました💦急に休みとか取るとブツブツ言われたりしそうだなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クリニックの方が良さそうですよね💦
    確かに皆さんさっぱりしてて、ノリがいい感じでした!

口コミはだいたい医者の悪口だったので、入院とかできる大きい病院なので医者と関わることって事務仕事じゃよっぽどないかなと思うんですが、どうでしょう?😅
    いずれフルタイムで働くのであれば、こちらの病院の方が18時に終わるので魅力はあって💦
    クリニックの方は19時までなのでフルタイム現実的ではないです😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    医療事務でも、整形って事故とか多くて診断書作成で医師に確認があるんじゃないかな?と思いますよ。病院によると思いますが、うちは医事課の人たちが来ます💦

なるほど、フルタイムで働くならですよね。医療事務は全くの初めてですか?
    どちらもだと思いますが、医事課勤務だとレセプト業務があるので月末月初はフルタイムだと残業や休日出勤当たり前だと思いますよ。
    私はフルタイムですが、医事課ではないのでレセ業務には関わってないのでほぼ定時ですが😅

• 7月17日