※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が姉に懐いており、姉に対して母のような態度を取ることに戸惑っています。どうすればいいか悩んでいます。

娘がわたしの姉に懐いていて
まるで姉が母のような感じになっています。。

実家に娘を連れてよく遊びに行くのですが
とっても姉に懐いています。

姉を見るとすぐに手を差し伸べて抱っこされ
わたしがおいで〜と言ってもきてくれません。
無理に抱っこしようとする泣いてしまいます。

夜寝る時、家ではわたし以外では寝ないのに
実家に帰るとわたしが寝かしつけしていても
姉を見つけると急に甘えたように姉に泣き
両手を差し伸べて抱っこしてとアピールします。

どうしてなのでしょうか、、
痛い思いして産んで、
発熱した時も体調悪い時も1番に心配して
1番大切な娘のことを怪我させないように
大切に大切に育ててきたし
1番一緒にいる時間も長いのに!🤣🥲

姉の顔をみたときの嬉しい顔がもうとてつもなく笑顔で
もう負けた感じしかしません、、、

いつか娘にとって私が1番になりますか?😂
実家に行く頻度を少なくすればいいのか?
姉のことを母だと思ってしまっているのでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

多分それはないので大丈夫です🙆‍♀️
母はいて当たり前なんでしょうね、良い意味で母以外の好き嫌いを作っててそれがお姉さんが好きの部類なんじゃないでしょうか?

お姉さんがいない自宅とかでは別に探したりしないと思います。
でもどこに行っても母がいないと子どもは探すと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫なのでしょうか?😂毎日一緒にいるからなのかな?とも思ったけど、、寝る時はわたしのとこくると思ったら、わたしでは泣くし、、、

わたしがいたらわたしが1番だし、姉がいたら姉が1番、と娘の中で決めているのかな?と思います😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

それはちょっと寂しいですね。 でも 母親以外にも 心を許せる相手がいるっていいことかな と思います。大切にしてくれる人が多いって素敵だと思います。
まだ8ヶ月だから ただの気まぐれな気がしますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寂しすぎて隠れて泣いてしまいました😂大きくなったら変わっていくのでしょうか?💦
    わたしの母や祖父に「姉の方がお母さんみたいだね、姉が1番安心するんだね」と言われて、もっと悲しくなります

• 7月17日
ママリ

これ実母(子にとってのおばあちゃん)版でよくあることだと思います😊うちも1人目はママよりおばあちゃんが好き!ってありました。
私の姉は私より先に子供を産んでいたのでうちの子に全力投球は出来なかったため、ありませんでした。
ママが1番なのは確実なので気にしなくていいと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目のお子様その後お母さん大好き!になりましたか?💦
    どんなに可愛がったりいろんなところに連れて行ったりしているのにやっぱり最終的には姉に行ってしまうので、、、😂

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

もちろんママが一番大好きですよ〜😊圧倒的ママ!ってなったのは1歳数ヶ月過ぎてからですかね?とは言っても私の場合母に懐いてくれてラッキー✌️と思ってたので、生まれてからずっと私が1番だと思ってましたが…

母も、「おばあちゃんはずーっと自分と遊んでくれて怒らなくて優しくしてくれる人で、おもちゃのように最高な存在だからママと比べるものじゃないんでしょ」と言っていました。お姉様もそういう存在なのではないでしょうか🥰

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

それは寂しい…私だったらなるべく実家には行かないようにします。大人げないですが…寝かしつけまで奪われるのは絶対許せないので少なくとも泊まりはやめます😅

下の子も妊娠されてるみたいなのでますます上の子が姉さんに執着しそうです。

ママリ

普段からママが嫌〜とかじゃないなら良くないですか💦
実家に行った時にお姉さんに可愛がってもらえて、2人目が産まれたら助かると思います!

寝かしつけまでしてもらえたら一人時間が出来るしありがたいです😭
心配しなくても娘さんの一番はママですよ!