※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
サプリ・健康

コンタクトを作る際の眼科検査について相談です。眼科で検査してもらえない理由や、メガネ屋さんの対応について知りたいです。

コンタクトをしている方へ質問です!
最初に視力を測る時は眼科でしましたか?

初めてコンタクトを作ろうと思い眼科へ行ったら1件目は初めての人にコンタクトの処方はしていないと言われ、2件目は継続的にうちで購入されるなら検査できると言われました。
2件目の眼科は検査後ネットで買われる方がいるけど先生がちゃんと目を定期的に診たいから嫌がると。

正直検査だけしてもらってネットで買うつもりだったし、最初だけ眼科で買ってその後ネットにしてもバレないのでは?と思いました。

眼科で検査するとなったら一般的にそういうものですか?
1件目に関してはなぜ初めての人へは検査すらしてもらえないんですかね??😳

また、メガネ屋さんだとどういう対応されますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇ?😳
今ってそうなんですかね💦
私は中学で初コンタクトだったので、参考にならないかもですが、初回ら眼科で視力検査⇒コンタクト試着指導⇒購入でした😭
今は1年に1回視力みてもらって、コンタクトのアイシティで纏めて買ってます!

コンタクトは処方箋がいるので、メガネ屋ではコンタクトの視力検査はできなかったかと🥹

  • みこ

    みこ

    私も初めてで一般的にどうなのかわからないのですが、2件続けて処方箋だけはもらえないって感じだったのでじゃあどこでもらえるんだと疑問に思いました😂

    メガネ屋さんではできないんですね!勉強になりました😊
    ありがとうございます✨

    • 7月17日
○pangram○

眼科で測ってそこで書いました。眼病トラブルを防ぐためにちゃんとした眼科は度数だけ教えてあと放逐とかはしないらしいですよ。

ネットで買うと目に病気が起きても放置する人がいるので、それ防ぐためですね。

しっかりした眼科は、買う日にちゃんと検査と診察受けて、目にコンタクト乗せても大丈夫な状態かチェックしての、購入って感じですね!

1件目はさらに慎重で、数回の視力チェックでその人の目を把握してからってことなのかも?走った時にいつもタイムが同じではないのと同じで視力も変動します。度数も日によって違います。なので、データ的に一つのデータだけではなく、複数のデータを元に度数を合わせたい、のかも?しれませんね。

どちらの眼科も、ちゃんとしてると思います

  • みこ

    みこ

    ちゃんとしてるが故の対応だったんですね。
    私は度数だけ教えてくれればと考えていて、コンタクトを軽く考えてたみたいです💦

    結局2件目のところで検査、購入することにして、コンタクトのトライアルもさせてもらえました😊

    詳しくありがとうございました✨

    • 7月19日