※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スクールカウンセラーに、息子の発達障害疑いや忘れ物の問題について相談したいです。学校の力も借りたいけれど、相談してもいいでしょうか。月末の保護者面談で話す予定です。

スクールカウンセラーさんに、お子さんの事で相談された事ありますか?

差し支えなければ、どんな相談されたか参考にさせていただきたいです😢

私は小2の息子の発達障害疑っています。
児童精神科にも行き始めたところです。

とにかく、忘れ物無くし物が毎日あります。

児童精神科の先生曰く、息子の様子見て本人はとくに困ってる事は無さそうとのことで、私も息子が困ってるようには見えなくて、私だけが困ってる状況です。

月末に保護者面談があるので、その時にお話させていただこうとは思ってますが、以前も先生に忘れ物無くし物の多くて困ってる事は伝えたのですが、様子見ますねで、終わってしまい、他にも児童はいるし先生の負担考えて、それ以上は何も言ってません。

ですが、学校の中でのことは、どうしても私だけでは対処出来ないんです。できれば、学校の力も借りたいのですが、スクールカウンセラーの先生にそんな相談しても良いものでしょうか。

コメント

ままり

スクールカウンセラーさんに相談した事あります。
息子の学校のスクールカウンセラーさんは常駐しているわけでは無いので、「話を聞いてくれるだけ」
という印象でした。

担任から「周りの子より遅れを感じる。出来ない事が多い」
とのことで、スクールカウンセラーを担任が予約してくれていました。
しかし、スクールカウンセラーさんは
「小学生ってそんなもんですよ。発達グレーの子でいえば今の子供は7,8割発達グレーに当てはまると思う」というようなお話で終わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢うちは、常勤でスクールカウンセラーさんがいて、予約制で一学期ごとスクールカウンセラーさんとの相談の場があるんです。

学校でこういう風にしてみますねと、方向性決めて、その後もどんな様子かという話は無いって事ですか😣?それじゃ、何のためのスクールカウンセラーなんだよって感じですね😣話聞くだけなら、誰でも出来るじゃないですか💦

• 7月17日
  • ままり

ままり

息子の学校だとスクールカウンセラーさんは、学校の先生とはあまり関わりがない印象です。
    学校によって異なると思うので、参考にはならないと思いますが
    息子の学校の場合ですと、普段の様子を見てくれるという事は一切ないですし、相談内容は担任とは共有していないです。

• 7月17日
ママリ

全然いいと思います!
そんなことを相談する場ですよ😌

うちは発達障害がありますが、スクールカウンセラーの先生が寄り添って下さりすごくメンタル楽になってます。知識も豊富な方でした。

先生次第な部分もありますが、いろいろな方や機関に相談されることはとてもいいですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣うちも、恐らく診断付くと思うんです😣学校の中のことは、私も手が出せなくて、できれば力になってほしくて😢やはり、相談してよみようと思います😣

• 7月17日