※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳男の子の睡眠時間が9〜10時間で心配。夜中に起きて再入眠できず、お昼寝は2時間。2人目出産前の不安定で夜泣きが原因か、お昼寝を止めて夜だけ寝かせるべきか悩んでいます。

2歳男の子、1日の睡眠時間がトータル9〜10時間しかありません発育が心配です💦

現在保育園に通っておりお昼寝は大体2時間ほどのようです。
夜の就寝時間は月齢を重ねるごとに遅くなり
ここ1ヶ月は22時就寝になっています。

そこから7時まで寝てくれればいいのですが、
夜中に1度起きてなかなか再入眠しないことが多いです。

例えば4時ごろ起きてお茶飲んで5時半にやっと寝る、みたいな。
起きた瞬間からぎゃーッと泣いてあれしたいこれしたいとパニックになっていることもあれば、
普通に「ママおきてー」と言ってご機嫌に遊び出してしまうこともあります。

私がもうすぐ2人目を出産予定なので一時的な不安定で夜泣きからの睡眠不足でしょうか?
それとももうお昼寝を無しにするタイミングでしょうか?
お昼寝を無しにしたら夜だけの睡眠で10時間ほど寝れれば大丈夫でしょうか?

もともと赤ちゃんの時から長く寝るのは不得意で夜泣きも多いタイプです。 

ただただ、2歳なのにあまり寝ないことが心配です😢

コメント

きなこ

2歳なりたてで、昼寝なしで10〜11時間睡眠ですが、特に問題なしです
19:30〜20:00に寝て、6:00〜6:30に起きます!

まま

うちは2歳1ヶ月ですがそれくらいです😇
保育園で2時間〜寝る時は3時間くらいお昼寝→帰って夜寝付くのは早くて22時、遅いと23時頃です。全然寝ません!朝起きるのは7時頃です。
夜中起きることはないものの、睡眠時間は☝️のように短いです。
保育園で相談しても「男の子だしね〜体力ついてくると寝ないんですよね〜」とにこにこしながら言われてしまうだけでした…
結構な量を食べていて、身体も結構大きめなので体力おばけなのは諦めるしかないかと割り切っています😇
そのうち身体使う習い事にでも通わせて体力使わせるしかないのかな💧