※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

切迫早産気味で自宅安静中。不安とそわそわが続く。早く赤ちゃんに会いたい気持ちと不安が入り混じり、1週間半が辛い。経験者のアドバイスを求めています。

不安が大きいので吐き出させてください...😭
切迫早産気味で自宅で過ごしています。
動けないと1日過ぎるのがとても長く感じます。
1人になって出産のことを考えると早く赤ちゃんに会いたい気持ちと、不安な気持ちとでいてもたってもいられない気持ちになります。
正期産にならないと夫の立会いができないのも不安です。
あと1週間半、このそわそわした気持ちの中で安静にしてるのがかなりしんどいです😢
同じような経験ある方、その時のこと教えてくださると嬉しいです。

コメント

kana

こんにちは☺︎
わたしも子ども2人どちらも切迫で入院生活を経ての出産だったのでお気持ちよくわかります。

不安になりますよね、初めてのお産であれば尚更ですね😭

人それぞれになるかもしれませんが、切迫で入院していても結局生まれてきたのは正期産のタイミングでした!
あんなに出てこないように〜っと内服だったり点滴生活だったのにこればかりは赤ちゃんのタイミングなんだなぁと😊

ご自宅に動かず安静にしているのも退屈ですが、逆に今しかその時間はないと思って、一日中映画観てもいいし、何か美味しいものを食べたり、ここまでお腹で育てた自分偉い!っと労ってあげても良いかもですね❣️

• まる

まる

寄り添ったご回答をありがとうございます😢
    確かに、赤ちゃんのタイミング次第ですよね。
    今しかできないことを探して自分をたくさん労おうと思います🥲

• 7月17日
まめ

2人目と今回の3人目は切迫で入院しました。
2人目の時は退院出来て無事予定日までいきましたが、3人目は頚管長が短すぎて退院できず、逆子のため帝王切開でした。

今子宮頸管長はどのくらいですか?
張りは頻繁ですか?
状況にもよりますが、気味で自宅安静ならさほど心配することは無いかと思います☺️
ストレスも良くないので1つ肩の力抜きましょ♡

わたしは子宮頚管長が30週頃からずっと長くて1センチ、短いと3ミリまで縮んでいて張りも5分おきに起こることも頻繁にあって、点滴もどんどん量が増えていつ産まれてもおかしくない状態でした💦
それでもなんとか36週まできて、逆子だから帝王切開にはなりましたが、普通分娩だったらもう少しもったのかな?とも思います。

切迫気味でも急に頚管長は縮むこともあるし、子宮口が開いたり破水してしまうこともあるのでゆっくりお過ごしくださいね😭

• まる

まる

先週まで張りが頻繁にあり入院していたのですが、張りが落ち着いてきたのと、子宮頸管が今すぐはお産につながる短さではないとのことで退院してきました。
    退院したらしたで赤ちゃんが元気か毎日不安です...😭
    なるべく安静にして、ストレス溜めないよう過ごします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
  • まめ

まめ

その後どうですか?
    毎日暑いのでバテないようにもしてくださいね💦
    退院出来たこと、素晴らしいです👏
    不安はあるでしょうけど、もう36週ですからね☺️もういつ産まれてもしっかりした子が生まれます!大丈夫🙌

• 7月25日
  • まる

まる

ありがとうございます😭
    まめさんのアドバイスのおかげで無事に今日を迎えることができました😭
    産まれるまで心の準備をして待とうと思います!

• 7月25日
しば

私は現在、切迫早産で入院中です…自宅安静していましたが入院となりました。自宅安静の時は不安で不安で仕方なかったのでとても気持ちわかります。しかし入院したほうがいつ退院できるのか、退院してからも大丈夫なのか等不安増すだろうなぁと感じてます😅とりあえずテレビ映画みたりマンガや小説、SNS等でもいいですが横になりながら見れたり、できるなにか気分転換になることなさったらいいと思います。美味しいものも食べましょう!自宅安静でこんな横になることを許させれる期間早々ないので思う存分ダラダラしましょう!

• まる

まる

私は反対に、先週まで入院していて、しばさんの入院中の不安よく分かります😢
    確かに、こんなに自宅でダラダラできる機会はもう当分ないと思って、楽しいことを見つけて過ごそうと思います!
    お互いに無事にお産が終わることを心より祈っております。
    ご返答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月17日
ママリ

上の子妊娠中期からお腹の張りが酷く7ヶ月から仕事もやめて自宅安静してました!子宮頸管も子宮口も硬かった為入院は免れましたが、💦少しでも動くとすぐ張るので基本トイレとかご飯とか以外はずっと布団でゴロゴロしてました😅

Netflixでアニメやドラマ見たり、一日がとても長いですよね〜 毎日昼寝してましたね🤣
起きたら、あれ、もう夕方!?なんてこともありました(笑)

• まる

まる

7ヶ月から自宅安静は長かったですよね😢
    私も昼寝とアニメやドラマで時間を潰そうと思います!笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月18日