※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりママ
お仕事

2024年に生まれた子どもを1歳で保育園に預けるのが寂しくて、会社の育休延長ができないか相談したいです。

2024年4月に子どもが生まれたのですが、来年4月に保育園預けたくないです🥲もっと一緒にいたい😭

会社は不承諾通知があれば育休延長できるのですが、1歳以降の育休給付金いらないから会社の育休延長したいって無理なのかな🥲

復帰する意思はあるのですが、ただ1歳で預けるのが本当に寂しくて寂しくて…

同じような方いませんか〜?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ!!😢
以前私5月生まれの子供を1歳11ヶ月のタイミングで保育園いれました💦本当に激戦区で、なんかすぐに復帰を望まない?的なチェックマークいれたらもちろん落ちました。今はもうそういうのダメになるんですっけ?

• のりママ

のりママ

ほぼ2歳での復帰羨ましいです😭✨

給付金延長の点については来年4月からダメなのかなと思ってます…
    ただ私は給付金延長できなくていいと思ってて💦

いままでうちの会社は不承諾通知=給付金延長だったので、給付金延長なしで会社上の育休延長できないかなと思ってるのですが会社に聞きにくくて😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職扱いってことですよね?
    育児、介護での休職は93日間を最大三回とれると書いてありました(今調べました笑)
    そういった内容もあるので、相談はしてみていいのではないですか?
    後悔してほしくないです。

• 7月17日
  • のりママ

のりママ

わざわざ調べてくださりありがとうございます🥲

毎年何十人も産休育休を取る人がいる会社なので、私1人のワガママを聞いてもらうという例外はとってくれなそう+心象が悪くなりそうで迷ってしまいますがやっぱり相談するしかないですよね☁️

• 7月17日
ST

育休手当もらわなくていいんだったら保育園に申し込みとかしなくていいので職場にそういうことは可能なのか聞いてみるだけで聞いてみたらいいと思います😊

ゆーみん

もう辞めましたが、前の会社は育休1年、休業1年がOKだったので、会社に聞いてみてもいいかもです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

育休が2歳までって世間的にはなってますが、
法律では基本的に育休は1歳までです🥲その後、“保育園に入れない場合”1歳半まで延長、さらに2歳まで延長が可能、というのが法律です。
会社によっては法律にのっとって同じルールで規定を作っている会社もあれば、
保育園申し込みしてなくても2歳や3歳まで育休が取れる会社もあります。
会社に直接聞いてもいいですが、まずは会社の休職規定を読んだら良いかと思います!