※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後の体にコンプレックスを感じています。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

産後の自分の体が醜いです。
筋トレと食事制限で元々少し痩せ気味だった妊娠前より5キロ落としたのですが、まだ太っているように感じます。
精神的なものなのでしょうか、辛いです。
同じような方いますか?どう乗り越えられましたか?

コメント

にゃこれん

どなたかに、体重や体型のことを指摘されましたか?
それともご自身の評価ですか?

私は体重は産前より少しプラスではありますが、それよりもたるみにびっくりです。胸は垂れ、お腹は出てます😅今は仕方ないと思い続けて5年目です。
中年太りも加わって、少し諦めかけてますが、10年ぶりに偶然会った友人(男性)が、「たしかに昔の方が痩せてたかもしれないけど、表情が疲れてたかも。今の方がいいよ!」と言ってくれたので、お世辞でも嬉しかったです。
これからお子さんがどんどん動くようになったら自然とまた減ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    周りはもう痩せなくていいんじゃない?という感じです。

私はまだ年齢的にも未熟なので、友人も若い子が多くて比べて落ち込んでいます、、、
    環境もいきなり旦那としか接しなくなったので、もしかしたらにゃこれんさんのように周りの方と関わって意見をもらったら少し変われるかもしれません。

体重は健康面でもこれ以上減らせないので余計に辛いです。

• 7月17日
  • にゃこれん

にゃこれん

なるほど、お若いのですね。
    私の友人は二十歳で出産しましたが、痩せてもお腹の皮はめっちゃ伸びてました。
    やはり出産前後で同じようにはなれないし、体型が戻った!という人も、皮膚の伸びなどは残ると思います。そこを気にしすぎない方がいいかも。人を一人産んでいますからね。
    ものすごく立派なことと思います!(私、晩婚かつ流産3回続いて、鬱みたいになって、ようやく産まれた子なので、出産は何歳でも奇跡だと感じています)

環境の変化が一番大きいかもしれませんね。
    私も出産後3年はコロナ禍だったので、どこも行けないし、支援センターも時間制限あるし、行っても誰もいないし。
    子連れで出かけても、話題は子どものこと。ママじゃない時間が欲しくて発狂しそうでした。
    今は仕事も再開し、子どももめっちゃ話すようになり、逆に一人の静寂な時間が欲しいです。
    人間、ないものねだりです。。

ママリさんはご自分で気づいておられるのですから、何か一歩リラックスできる時間等があれば良いのですが。。
    旦那さんに任せて、子どもと離れる時間をつくってもらうとか、趣味の時間を作るとか。
    映画館で没入したことがすごく良かったです。スマホも触れないので。
    一人の時間って感じがしました。もし興味のあるものがあれば、そういう時間をつくってみてくださいね。

• 7月17日