※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長女は私に似ていない顔で、息子が際立つことに悩んでいます。次女は夫似で将来は綺麗になると期待しています。妹が綺麗で気になるので、長女も同じように悩むのではないかと心配しています。

子供が姉妹で似てない方どちらかが凄く可愛くてもう1人はそんなにって感じの方気になりませんか?

うちは男、女、女で息子が凄く顔が整っていています。
長女が私に似て綺麗とは少し遠い愛嬌のある顔をしています。
長女は私の小さい頃にそっくりだと親から良く言われ友達からも私にそっくりと言われます。
私はそれが嬉しくとても可愛いと思っていますが息子と並ぶとどうしても息子が際立ってしまいます。
753の写真をスタジオで撮りに行っても息子の写真の方が多くなってしまうのですが...とカメラマンさんに申し訳なさそうに言われた事もあります。

そして次女が産まれましたが次女は息子の赤ちゃんの時と同じ顔をしていて夫似です。このままいくと綺麗な顔になると思います。

私自身妹がいて妹は母似でモデルやYouTube活動をやってるほど綺麗でスタイルもいいです。私は妹と違い過ぎて結構気にしてました。
なので長女も気にする時や比べられる時がくるのかなと心配です。

コメント

ままり

私の子供の事かと思うくらい
産まれた順番、容姿の似方一緒です🥺

長男、次女は似ていて、
長女だけ私に似ています!

私の中では気にならないですが
長女が大きくなった時、
気にしてしまったらどうしようと
夫婦で話したことがあります

先のことなのでわかりませんが
自分で比べてしまう時がくると思います🥲
親としてしっかり向き合いたいとは思っていますが
本人が傷ついてしまわないか心配です、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も長女の事は凄く可愛くて愛おしいのですが私がずっと気にして生きてきて今もそうなのでそうなったら可哀想だなと思ってしまいます😭
    夫は長女もめちゃくちゃ可愛い!なのでそんな事思っておらず相談も出来なくて💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私は3人とも男の子ですが上と下が旦那似、真ん中が私似です😂親バカですが上と下はモテるだろうなって顔してて、真ん中は塩顔やや大きめ一重で好きな人は好きだろうなって顔してます🥹親の私でも思います、やはり真ん中の写真だけ少なくないか?と😂私に似てるって言われる度反応に困ってました🤣
でも愛嬌はあるし甘えん坊だし歳取るごとにイケメンになって行くパターンじゃないか?と思い始めました🫡なんなら長男は2.3歳が一番ビジュが良く5歳の今は大人びたねって思います笑
気にするかは本人次第ですので今のうちに自己肯定感上げさせておいて、比べられるのは日常茶飯事です今既に💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    私の意見で申し訳ないですが一重の塩顔、綾野剛のような目凄く好きです🥹🩷笑

長女は目はぱっちり二重で大きいのですが鼻が私に似てしまってぺっちゃりしてます💦
    私的には可愛いので毎日可愛い可愛い育ててますので自信になってくれるといいのですが💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

上二人が全然似てなくて、長女が旦那の血が強すぎて顔でかい、眉毛や体毛濃い、太もも太い。2女は小顔で細身、顔立ちも性格もハッキリしているので将来長女が悩まないか心配です。
私自身が3姉妹末っ子で、姉たちは美人姉妹だねーなんて言われるのに私だけ言われたことないです…🥲

• ママリ

ママリ

心配ですよね💦本人は気にしないかもしれないですが自分が悲しい気持ち等経験していると勝手に可哀想だなと思ってしまって💦

• 7月17日
ma

私自身が、姉と弟に挟まれた中間子です。
両サイド😂は母に似て美形、私はというと完全なる父似で見るからに中だるみしたという図でした。

見た目へのコンプレックス、それも兄弟内での比較はやはり親戚の集まりなどの時に子供ながらに痛感してきて
おまけに、親がそれを感じさせないように?必死だったのも感じていました。

自分が親になってみて、旦那似の美形な娘が私から生まれてくれたことは「奇跡×奇跡」だと思っているので
兄弟間の差を作りたくなかったので、一人っ子決定です‼︎
生まれてくれたらみんなカワイイ、それも分かった上でだからこその一人っ子です😂

私がキレイゴト抜きに考えた結果こうなりました。

• ママリ

ママリ

私も父似です~🥹
    一人っ子決定を決めているのですね!
    うちは絶対に女の子が欲しい!と思っていて1人目が男の子だったので一人っ子の選択肢がなかったです😅

• 7月17日
みー

外見を気にしたり,周りに比べられたりはするでしょうね。うちもそうだったので。

親が子供を比べなければいいと思います。
私は、私自身がイマイチで、姉が綺麗ですが、両親は顔で判断せず平等に接してくれたのでそこまで嫌な思いはしませんでした。(周りの目は別として)

子供が気にしてもしいうようになってから自分達がどう接してあげるかが大事かなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!!
長男は生まれたときから美形で
パッチリ二重で
今でもスゴいモテます。

長女は日本人形顔で、
一重ではかなげな感じ?
和風でおしとやかな印象です。

そして、次男はこれまた美形で
目もくりっくりなんです。

女の子こそパッチリお目目に…
と思ってしまいます😂
我が子なのでみんなかわいいのですが、
他人からみたら、
長女だけタイプガ違うなーとは
思われてると思います😅

ママリ

上の子がパパ似の奥二重で、下の子は私と同じぱっちり二重なので可愛い可愛いと言われるのは下の子の方です...

最終的に可愛がられるのは上の子で優しくてしっかりしてて思いやりがあり礼儀もある子なんですけど、下の子ほんとにキチガイうるさいイヤイヤ発揮して周りが引くほどの性格に難アリタイプなので、関わる上では結局性格なんだなって思い始めました🥹

もえまき🐶💙

同じです!
息子はめちゃ整ってて小さい頃から今でも女の子に間違えられます。
目がクリクリしてて笑窪があるので可愛い可愛いと言われます。私の弟にそっくりです!

娘は私の小さい頃に似てるのでめちゃくちゃ可愛いんですが、食べてばかりいるのでぽっちゃりです!
その点息子は身長も高く細く顔も小さいので足長いねースタイルいいねってよく言われます。

2人並んでも娘の方が足が太くて💦
おデブちゃんと私の親からも言われてて可哀想で。
写真館行っても同じように息子の方が写真が多く‥

娘はめちゃくちゃ愛嬌があって笑うと目が細くなる感じが本当に可愛いんですが、世間から見たらって感じで。
比べられるのは可哀想だなって思って私は比べないようにしてます!!

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ同じです!!
    女のコなので尚更ふくよかなんですかね?
    息子と2歳違いますが1キロしか体重変わらないです🤣
    そこも私としては可愛いのですが大人になると悩むのかなと...

• 7月17日
ママリ

アドバイスじゃなくてすみません💦気になったので質問してもいいですかね?
七五三でカメラマンの方から「息子さんの写真が多くなってしまうのですが…」って言われるのは容姿が良いから息子さんをたくさん撮ったってことですか?
息子さんが主役ならわかるんですが、そうでないなら意味わかんないなって思っちゃいました😥
普通、容姿は関係なく兄弟同じ枚数撮るものだと思います。

• ママリ

ママリ

753だったので2人とも主役でした。
    2人の写真と1人ずつの写真を撮ってもらいソロは15枚ずつくらいの計算でしたが息子の方が多くなってしまうと...
    息子は5歳なのでポーズや表情も娘より上手だったので尚更だと思いますが...

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

えええー!🫨
    ポーズや表情が上手だったとしても、撮る枚数は同じにするものだと思ってました💦
    うちも兄弟で何度か撮ってもらいましたが、こちらが指定(兄が主役なので兄多めでとか)しない限りは同じ枚数ですよ。
    それはちょっとそのカメラマンさんがおかしいと思います!💦

• 7月17日