※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妹の結婚式の写真で母の服装が違うことに驚き、姉妹の差に疑問を感じる女性。

姉妹の差なのでしょうか?

私は妹と仲が悪く、結婚式には参加しませんでした。

今日親戚と会う機会がありその時に結婚式の写真を見ることになりました。

へぇ〜とみてたんですが、びっくりしたのが母の服装でした。

私の時は、髪の毛も束ねることはなくいつもといっしょ。
化粧もほぼしておらず、髪飾りやアクセサリーなどもありませんでした。

入学式とか卒業式に親が着るような服装でした。

妹の時は、黒い着物で、髪の毛も束ねており、アクセもついており、きちっとした服装で並んでいました。

なんか、姉妹でこの差はなんなんだろうと
思ってしまった私は考えがおかしいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹の差なのか、嫁ぎ先なのか、お母様の気まぐれなのかがわからないですね。
普段からそのような差は感じるのですか?

ままりん

背景や、普段の親子関係が分からないので的外れなコメントかも知れませんが…💦
・ママリさんの結婚式での服装に反省する点がお母様の中であり、妹さんの時にその反省を活かして服装を変えた可能性。
・式場の雰囲気で服装を変えた可能性。ママリさん→アットホームなウェディング
妹さん→固めのホテルウェディング等
・結婚相手の家に合わせた可能性。由緒正しい、厳格な義実家の場合、「新郎新婦の母は服装を黒の着物に統一しましょう」と親同士が事前に決めておく事はあります。
普段から姉妹で格差があったのか…等にもよるので一概には言えませんが😔💦

ママリ

他にも差に感じることがあったのなら、姉妹の差かもしれないですが、
単純に旦那さん側のお母様やご家族に合わせたってことはないですかね?

質問者さんのお母さんは、もしかしたら妹さんの結婚式もラフな感じにしたかったけど、向こうの家族はカチッとしていて、着物を着てきたりするので、どちらかが浮かないように合わせたのでは、、?と。
妹さん夫婦が費用は負担するから着物やヘアセットを式場で頼んだ可能性もありますね🤔

質問者さんの結婚式のときは、カチッとした服装してもらいたかったけど、断れられたとかならアレですか、、、😣

はじめてのママリ🔰

考えられるとすれば…
先に参加したあなたの方の結婚式ではどのような格好したら良いのかいまいちわからないかったけど、妹さんの結婚式ではあなたの結婚式での経験からだったりちょっとリサーチした。
あとはあなたの結婚式の写真を友達なり親戚なりに見せた時に服装を指摘された。
あるいは妹さんにどういう格好が良いか聞いたとか、両家服装を合わせようとなったとか。

姉妹の差意外で考えてみましたが…
でも普段から何かしらの差を感じているからそう思ってしまったんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    普通なら親の服装をみて、差と感じることはないんだと思います。
    その時の場面に合った服装をした。としか思わないんだと思います。
    元々母は、私と妹では接し方が全然違いました。
    妹は本当に溺愛されてて。
    子育てとかも全部手伝ってもらって、何があっても母がサポートしてました。
    私に関しては無関心、無干渉。学校で熱が出てお迎えを先生がお願いしても、
    あの子は一人で帰れるので、一人で帰してください。と39度熱がある私にいったりしてたひとでした。なので、この差を、ずっと感じてたからこそ、多分今回のは相手のご両親に合わせて服装を変えてたとしても、意気込み?思い?に、差を感じたんだと思います

• 7月17日
はじめてのママリ

結婚式の雰囲気とかじゃないでしょうか。
もしくは一度参加して結婚式の雰囲気を知って、もう少しちゃんとしなくちゃと思い直したとかじゃないかな?🤔