※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

娘が車のチャイルドシートに乗りたがらず、困っています。どうすれば乗せられるでしょうか?

車のチャイルドシートに乗るのを嫌がる娘

シートに座るのを嫌がる時少しの距離ならと、私が抱っこしたり、私の隣に座らせたりしていました。
でもそれも危険なことだししてはいけないことだと分かっています。
それに最近は走行中に助手席の方に行こうとします。
私の父が停車中に運転席で遊ばせてしまったのをきっかけに、運転席が気に入りそこから離れたくないと駄々をこね、出発できないことをしばしば
なんとかして後ろの席に連れて行きますが、前に行きたがるしシートに座りたくないと猛反発
泣き喚く娘を無理矢理抑えつけるようにシートに座らせました。
しばらく抵抗していますがそのうち落ち着きます。

前に座れないことも、運転席に行けないことも説明している。
運転席で遊べるのは、100歩譲って良しとするため仕方なく、おじいちゃんの時だけだよと言っている。
お菓子や物で釣ってもシートには座りたがらない。(時にはうまくいく)
シートに無理矢理座らせる形ですが、シートに座らなければならない理由もちゃんと説明している。

などと私なりにやってはいますが、中々スムーズに乗ってくれません。
娘は話せば分かるのでこちらの話を理解していない訳ではないです。

物で釣ったり、スマホを見せたりとかしたくなかったのですが乗ってくれるならなんでもアリかと思ってきています。

なんとしてでも乗りたくない場合、どのようにして乗せていますか?
車に乗せるのも一苦労で、無理矢理乗せるのも泣きながら乗せるのも胸が痛く、こんなことしてまで乗せたくないとまで思ってしまいます。でも車じゃないと移動できない、、
アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

命に関わる事なので、
ギャン泣きしようが
ふんぞり返ろうが無理矢理
押さえつけて乗せてました🫠
あとは、それこそYouTubeなどで釣ってました。

うちは、そのくらいの年齢の時がピークで気付けば泣かずに乗ってくれるようになりました。
今だけ…!!と思って心を鬼にしてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    命に関わることなのに安易に考えすぎていたと反省しました。
    どんな手を使ってでも座らせ、分かってもらえるように話してみます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちもチャイルドシートに座るのを嫌がります🥲
もう乗ってくれればいいやと思い、動画を見せて座らせています。
座ったら動画を消して音楽をかけています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽で落ち着く時もあります!
    こちらも諦めてどんな手を使ってでも乗ってもらわないとでふよね!!

• 7月17日
はじめてのママリ

どんなに泣き喚いても無理矢理チャイルドシートに押し込んでましたが、何をしても無理だった時にYouTubeで事故に遭って子供が吹っ飛ぶJAFの動画見せたら大人しく座るようになりました!
今では下の子を先に乗せて上の子のチャイルドシートのベルト装着し忘れて出発しようとすると走行する前に教えてくれます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘にはまだ危ないということが分からないのだろうと思いました。
    その動画を見せて知ってもらおうと思います!

• 7月17日
miiii

逆にチャイルドシートに座らず走行してしまったので、娘さんにとっては今更なんでダメなの?って感じなのかなと思いました🥲

うちもギャン泣き、エビ反り、癇癪起こしてもチャイルドシートに押さえつけてます😅
心を鬼にして、車に乗る時はチャイルドシート!それ以外は認めない!で、泣こうが叫ぼうが乗せていれば諦めるのかな?と思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までママはいけないことをしてたと謝ってこれからは座るんだと理由を説明しましたが、娘は混乱しますよね🥲🥲

心を鬼して、本当にその通りです。
    しばらくしたら諦めるし娘なりに理解し落ち着いてくれたようなので、きちんと話してちゃんと座ってもらいます🥹

• 7月17日