※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の子供について、何歳差が適切か悩んでいます。3歳差で妊活中で、理由や不安を相談したいです。容量の悪さや子供との関係性についても心配しています。

2人目考えてます。
何歳差までなら一緒に遊べてますか?🥲
大きくなった時に仲がいいのは何歳差まででしょうか?

今から妊活で3歳差ですが
3歳差ママさん、どうですか?
大変なこと、良かったこと、心配なこと
いろいろ教えてください🙇

またなぜ3歳差にしたのかも教えて欲しいです、

私は今の今まで余裕がなさすぎて妊活を後回しにしてしまいました。
2人目ほしいけど、、つらかったつわり、辛かった1歳までの子育て、息子が発達障害の疑いがありなるべく今手をかけたい等理由があります。
また上の子へのコミュニケーションが疎かになってしまうのが怖いのもあります。
私は人よりキャパが小さいので、いっぱいいっぱいになり性格が荒れそう、上の子かまってあげられなさそうと辛い状況を想像してしまいます。
みなさんはどうですか?💦
ほんと自分の容量の悪さが憎たらしいです。

コメント

✩sea✩

私自身9歳下の妹(独身)がいて、私はもう40過ぎていますが、今も仲良しですよ^^*
来月うちの子達とプールに行く予定を立てたり、9月10月にはうちの子達の運動会に来てくれたりと、色々一緒に遊ぶ予定立ててます!
ただ、小さい頃はやっぱりあまり遊ばなかったです💦
旦那は3歳6歳上の兄2人いますが、小さい頃からあまり一緒に遊ぶとか出掛けるとかなかったらしく、今もほぼ連絡とっていないですし、年に1回会うか会わないか、という感じです💦
今現在、我が家では2人目息子と3人目次女、息子が妹に対してめちゃくちゃ意地悪です💦

はじめてのママリ

ちょうど3歳差育児してます。
私も上の子が2歳になってやっと2人目のこと考えるようになりました😅
余裕ないのすごーくわかります
!自分の年齢のこともあって、上の子2歳すぎて妊活しました。

私もすぐ余裕なくなるし、余裕ないと上の子についきつい口調になることありますよ🥲
容量も悪いし、物忘れも自分で引くぐらいひどいです。
毎日探り探りです☺️
大変ですが、かわいいですよ🥰

ママリ

三歳差です!
いい所は上の子は言ったら理解できる年である、公園など出かけるときに多少目を離せるのがいいところだなと思います!幼稚園なら制服は全部お下がりできます!
心配なところは、どこにでも入学金が一気にかかるとかかれています😭(わたし的に何歳差でもかかるお金は一緒だから気にしていません笑)

上の子にちょっとまってって言うことが多いですが、何歳差でもそれはあるのかなと思います🤔
うちの子は一緒に可愛い可愛いしてくれることもあって、3歳差いいなと思います🥰喧嘩もしょっちゅうですが笑

はじめてのママリ🔰

うちはたまたま3歳差です。
(1~3人目までがそれぞれ3歳差)
色々分かり出す頃に下が生まれてきたので楽でしたよ!
おむつも外れた頃に次がおむつって感じで。
小5の上の子はもう遊びが違うので遊びませんが小2と年中はまだまだ一緒に遊びます。

ママリ

6学年違いますが、一緒に遊んでますよ😉
2歳の妹と喧嘩してます!笑
うちは妊活してましたが中々授からず、結果的に年が離れましたが
上の子と一緒に下の子の成長を喜べるので
それはそれで良かったなと今となっては思います💓