※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相模原市の保活について質問です。①子ども同伴での保育園見学が原則ですが、母親のみで見学可能でしょうか?②4月入園の方、見学は何月頃に行いましたか?来年4月入園を希望しており、早めに見学したいです。

相模原市で保活をされた事がある方に質問です。

①区役所の方に「保育園見学の際は原則子ども同伴で」と言われたのですが、母親のみで一人で見学できるものでしょうか?
子どもがまだ1か月なのでできれば一人で行きたいのですが、みなさんは子ども同伴で行かれましたか…?

②4月入園された方、見学は何月頃に行きましたか?

来年4月入園を希望しているのですが、
夫が育休中の内に動きたいのでそろそろ園見学をしようかと思っています。
早すぎていけないことはないですよね💦

もし良ければ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

②0歳4月入園の為、妊娠中の前年6月頃からいくつか見学に行きました。
その時期でも他にも見学に来ている人いましたよ。

①は園によって対応違いました。
うちは9月産まれなので、妊娠中に見学に行けなかった園の見学に行くのに、11月の締切間近でも生後1ヶ月ちょっとなので、できれば一人で行きたいと電話予約の時に園に言って予約しましたが、まだ生後1ヶ月頃だと大変だから一人で来ていいですよという所と、一人で締切までに見学に来てもいいけどこどもがどういう子か見たいから落ち着いたら入園までに子ども連れてもう一度来てねという園と、なにがなんでも決まりだから何ヵ月だろうが絶対子供連れて見学に来てくださいという園がありました。

ちなみに絶対連れてきてという園は入っても色んなことに融通きかなそうだなと思い、私は候補から外してしまいました。

相模原でも場所にもよるみたいですが、1歳4月さんは激戦みたいなので保活がんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②6月頃から行かれてたんですね!
    私も妊娠中に行けたらと思いつつ、バタバタしてる内に予定日より早く産まれて妊娠前は行けずに終わってしまいました💦
    でも早めに動いても問題なさそうで安心しました!

①とても詳しく教えていただきありがとうございます!
    園によってかなり対応が違うのですね。。
    私も予約の際に事前に確認するようにしたいと思います!
    何ヶ月だろうが絶対子供連れて来てと言うような園は確かに融通効かなさそうですね…私も候補から外したいなと思います😅

やはり1歳4月は激戦ですよね💦
    0歳4月で希望の園に入れるよう頑張りたいと思います!🙇‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

②のみ。。

見学は6月ぐらいから行きました。

7月〜8月は職員が順番に夏休みに入ることもあるので。。

9月に入ると見学の予約が混み合うこともあるので、行けるところから見学に行き、気になるところは園庭開放にも参加すると良いかなーっと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり6月頃の早めのタイミングで行かれる方も多いのですね!
    私も妊娠中に行けたらよかったです💦

7〜8月は夏休みもあって園側が忙しそうなんですね。。
    既にタイミング遅いかもしれないですが、私も明日から早めに動いて行きたいと思います!
    園庭開放もチェックしてみますね🙇‍♀️

詳しく教えていただきありがとうございました!

• 7月17日