※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる。食生活は健康志向だが増え続けている。体型の変化に悩み、何かアドバイスが欲しい。

妊娠7ヶ月、体重増加がとまりません…
現在妊娠27週、来週から8ヶ月です。
妊娠前157㎝47㎏から+8㎏で病院で軽く注意されています。

妊娠前から食べることが好きで、食べる量は人より多いかな?とは思っていましたが、食生活は健康志向で普段のご飯を好きなだけ食べても太ることはなく細すぎず太すぎずをキープしていました。
しかし妊娠してから食べる量が変わらないのに(むしろ減らしている)どんどんと体重が増えていき体型もまるまるとしてきて鏡を見るたびに泣きそうになります。
病院で注意されると追い打ちをかけられたように感じさらに辛くなります。

甘いものが食べたくなったりもしますがなるべく我慢していますし食事も野菜多めでご飯少なめ、カロリーの高いものは食べていません。

ネットで見てると夜はサラダとスープだけとしてる人なども見ますが、体や赤ちゃんに悪そうだし自分にできる気がしません。

毎日お散歩もして5000歩〜10000歩歩くようにもしています。

変わっていく体型にも、体重管理ができない自分にも嫌になります。 どうしたらいいでしょうか。
同じくらい増えている方や増えたけど問題なく出産された方コメントいただけると励みになります😭

コメント

はじめてのママリ

わたしも体重が増え続け怒られ続けていました😭
無痛分娩希望だったのですが
太りすぎてこのままじゃ赤ちゃんが苦しいまま生まれてしまうといわれ、
急遽帝王切開になりました😭
ですが、帝王切開で無事生まれています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えますよね…😭
    帝王切開になることもあるんですね😭
    自然分娩のつもりで帝王切開の心の準備は全くしていなかったので気をつけます…!
    最終的には無事に産まれてくれればそれでいいですよね😭✨

    • 7月16日
💙🪽

妊娠前167cm52kgから
74kgまで+22kg順調に太りました🐷

37週で血圧130/60の時に140いったら入院と言われたので
そこから
朝きなこヨーグルト、昼気分
夜汁物、サラダ(鶏肉多め)の生活してました!
甘いもの食べたい時、物足りない時は
さつまいも🍠が味方でした!
が、問題なく3944gのベビ誕生しました笑

親に言われたのは
あんたがぶくぶく太っていくなら
赤ちゃんにも栄養いってるから!
栄養とりすぎだから!と🤭

妊娠中は空気吸ってるだけで太ります!空気のカロリー高いです!
ぼちぼち頑張りながら
マタニティライフ楽しみましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さつまいもいいですね🥺マネします…!!
    赤ちゃん大きい😳
    けど問題なく誕生したんですね!おめでとうございます🥹💕
    ほんと空気高カロリーすぎますよね😭😭
    糖尿、血圧気をつけてぼちぼち頑張ってみます😭😭

    • 7月16日
  • 💙🪽

    💙🪽

    一気に作っちゃうと
    バクバク進むので
    そこだけは注意です🤣
    それなりに時間はかかりましたけど会陰切開無く、
    出てきてすぐ産声あげまくってました👶🏻

    あと少しで会えますよ👶🏻🍼
    お産頑張って下さい❣️

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね…!面倒でもこまめに用意します…!
    会陰切開もなく!?めちゃくちゃ優秀なお産ですね🥹✨
    ありがとうございます!
    頑張ります!!🥹

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私は8ヶ月の時点でプラス15kgとかでしたよ!笑笑
ちなみに分娩トラブルは無く安産でした!
人生で太ったことなかったのですが、妊娠中はまーー何もしてないのにどんどん太りました!!
むくみがひどくて9ヶ月に入ってから歩くのすら一苦労でしたけど、、💦

157cmで55kgってことですよね?
そこまで太ってるようには感じません🤔厳しい産院ですか?

流石に70kg超えとかになってくるとまずいかもですが、
意識してガンガン食べない限り大丈夫だと思いますよ。
主さんくらいの身長で、50→80kgまで増えた先輩が産道に肉がつきすぎて吸引分娩になったって言ってたので、、😛

体型も変わりますよね💦
自分のお尻とか太ももが分厚くてビビった覚えあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ!安心します!😭笑
    安産だったんですね!😭
    体質なんですかね?😂
    わたしも今我慢して我慢して8㎏なので妊娠前の生活したらもっと増えてると思うと恐ろしすぎます…

    病院すごく厳しいわけではないと思うのですが毎回チクチクと言われるのがストレスで😫

    無理にペース落とそうとせずこのペースで頑張ってみます😂
    ほんと太ももやら腕やら分厚すぎて辛いです😫

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

体重増加はママのリスク赤ちゃんのリスクと色々ありますよね😭
私も1人目の時20キロ以上増えました🙌🏻
分娩時間30時間で夜中陣痛に耐えてる時に夜勤の助産師さんに太り過ぎ自業自得と怒られましたが無事長男を出産できました!
だからといってみんな無事とか限らないから先生も注意するんだろうなぁと😨
でも食欲にも勝てず。重い体を起こして動く気にもなれずダラダラしてたらそりゃ太りますよね🥹
SNSとかでたまに見る意識高いママさんにはなれないし2人目は好きなものを食べるけどなるべく歩いたり無駄な家事とかしたりしてちょっとでも増えないように心がけてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さん厳しい😭
    そうですよね、、
    自分のためにも赤ちゃんのためにも
    わたしもできる範囲で動くように頑張ってみます😭

    • 7月17日