※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

補助便座を使わず、踏み台だけでトイレに行く方法や、子供が自分で拭けるかについての相談です。

補助便座使っていないお子さんをお持ちの方、
踏み台も使っていませんか?踏み台のみ使っていますか?
踏み台も使わない場合、
落ちないように座りながら一人で拭くことできますか?
上の子も5歳になったのでそろそろ補助便座なしを考えているんですが、補助便座なしで一人で拭けるかなーと🤔
外出先では補助便座なしでトイレして私が拭いてます!
もし便器にお尻落ちたりおしっこついたりしたら汚れて面倒なのでまだ試してません😅
補助便座なしの方は踏み台だけ使うんでしょうか?
今補助便座と踏み台が一体化した折り畳み?のやつを使っているのでそこまで場所をとらず不便ないのでトイレに踏み台のみ置くと場所とるなーとか思ったりもするんですがずっと補助便座使うわけにもなぁと😅
みなさんどうしているんでしょうか😳

コメント

ペンペン

今年5歳になりますが、最近になって補助便座なしで出来ています💡
座ったまま拭くのもでき拭きたりてないなら立って拭いて良いよ〜って伝えてます😊
うんちの時は本人の希望により補助便座でしてます😅
我が家は補助便座ありなし関わらず踏み台、使ってます🥺

sistar_mama

踏み台は使ってます!
うんちするときに力みやすいように置いてます😊
下の子は、外出先はまだ慣れないので拭いてますが、自宅や園では自分で拭いてます🚽

•  sistar_mama

sistar_mama

下の子です!

• 7月16日
ちちぷぷ

おおきめ4歳。
外出先踏み台も補助便座も無しでやってますね!1人で拭いてますよ!

みまり

我が子も上の方に同じで大きめ4歳です。
補助便座も踏み台も使ってません!