※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供がYouTubeを見たがり、食事も拒否する。他の遊びに誘導しても効果がない。この状況を受け入れるしかないでしょうか?

2歳1ヶ月。一日中YouTubeを見せろとせがんできて応じないとずっとギャン泣きで困っています。見せないとご飯も食べてくれないので仕方なく見せるのですが、おしまいをしても(おしまいには素直に応じます)数分後にはまた見たい衝動でギャン泣きです。「ご飯を食べたら見てもいいよ」と言ってもまだ通じず、他の遊びに誘導しようにも効果がありません。ある程度成長してもう少し話が通じるようになるまでこの状況を受け入れるしかないのでしょうか😭

コメント

Sapi

逆に好きに見せてたら飽きたら違うので遊ぶとかないですかね?🙌
うちは元々制限なく、ご飯の時も大人もテレビ見るしYouTubeつけててもOKで
iPadも娘専用があって出先でも持ち歩いてるくらいなので
出かけるから終わりねー、とかお風呂だから終わりだよーと言うとすんなりです🙆‍♀️

朝起きると自分でつけて見始めて
それを見て何かインスピレーション受けたもので遊び出したり
他に何か思いつくとおもちゃで遊んで
飽きたらYouTube見て…の繰り返しです👍🏻 ̖́-

ぽぽ

ルーティンを作っちゃってます。ご飯食べて、パパとお風呂入って、歯磨きして、テレビ観て(ここでYouTube)、ねんねと言うふうにしてます。ちなみにYouTubeの時間は私がお風呂に入ってる時間で、出てきたらしばらくしてYouTube終了→ねんね(寝室に移動)してます。寝室に移動したあとはしばらく遊んであげるという楽しみがあるので比較的切り替えてYouTube終了できてます。1歳代終わりごろからこの流れでうまく行ってます。

はじめてのママリ🔰

うちは制限無しで見せてます💡上の子もそうでしたが2人とも終わりよと言うとすんなり辞めます😄
成長と共に話をすれば理解してくれるのでそれからでも遅くないと思います!