※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

小学2年生の息子が物を捨てられない悩み。おもちゃや切り抜きを捨てたくないが、勝手に片付けると言われない。自転車も新しいのを買ってもらえるが、今のがまだ乗れるから変えたくない。どうしたらいいでしょうか?

もったいない病の息子。
物が捨てれません。
小学2年生。

今遊んでないおもちゃももちろん捨てたくない。
じゃあクローゼットにしまおうと言っても嫌だ。
でも勝手に片付ければ何も言わない。
お菓子の箱の切り抜き、ペットボトルキャップ
マンガの切り抜きさえ捨てません。
でも私がこっそり捨てれば何も言わない。

ただ、たまーにバレます。笑

自転車ももう小さくて、そろそろ変えようと
祖父が買ってくれると言ってくれたのに
今のがまだ乗れるから変えたくない。
そのうち欲しいけど嫌だ。泣くほど。
せっかく買ってくれると言ってるのに。
今の自転車もハンドルに足が当たりそうで
年少の時に買ったものです。
せっかく誕生日でもなんでもない日に
新しいもの買ってもらえるのに喜ばないって。
祖父にもなんか悪いです。

どうすればいいのでしょうか?

コメント

べこびー

うちの年長男子も捨てられないです!

もう試しているかもですが、写真に残すと結構あっさり捨ててくれます!描いた絵や工作的なものはその作戦にしています。

あとうちはメルカリ作戦です!
小さくなった服やいらないおもちゃは使いたい人がいるよ、と売っちゃいます。
捨てるのではなく、次の人にバトンタッチと。
そしてメルカリで購入もしてそれを大切にしよう、と。

あとゴミ屋敷動画など見て、ものは溜まると大変だと訴えています!笑

わかりにくい文章ですみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    そうなんですね💦
    写真に残すからこの中なら何捨てていい?といっても10個中1個とか🤣

    メルカリでおもちゃも使ってくれる人のが喜ぶよ!
    売れたお金は息子くんにあげるよ!と言っても嫌だと言われます。
    お手伝いしてお金増やすとか💦

    ゴミ屋敷いいですね!
    今度見せてみます!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

う、う、うちの息子もです😥
まさにこちらがゴミと思うようなお菓子の箱の切り抜きや雑誌の切り抜きなど
宝物のように集めています😔
そして捨てると必ずバレているようで、
弟にこっそり
「寝ている間にママに捨てられるから気をつけて」
とか言ってました🤣🤣

最近はとにかく、
リサイクルすることを教えて
使わなくなったおもちゃやDVDなどは
本人の気の済むまで写真を撮って思い出に残しています。
そうでないと、
「絶対に捨てたらダメ!これは小さい頃よく見たの!(覚えてないくせに)捨てたらダメ!」
と泣いて悲しむので😰
今、君たちがあまり使わないものは
他の使ってくれるお友達のところへ行かせてあげよう
と説明したら初めて納得してくれました😭
なので、写真を何枚も撮って納得した後
面倒くさいですが近所のリサイクルショップに売りに行っています………😖

もったいない病
に笑ってしまいました👏
我が家にも同じもったいない病がいます!笑

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    同じような息子さんをお持ちの方✨笑
    ほんとこちらからしたらゴミなんです。笑
    で、何故か覚えてたり🤣
    ママ知らないよーととぼけるしかなくて!

    やっぱりリサイクルや写真に残すで理解してもらうしかないですね。

    • 7月16日