※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきあ07
子育て・グッズ

兄弟の育児で2人からのアピールがある時、どう対応すればいいか悩んでいます。兄を優先して構っていると弟が可哀想で心配です。皆さんはどうしているのでしょうか?

年の近い兄弟を育てていらっしゃる方に質問なのですが、
2人から構ってアピールが来た時(泣き出した時、兄のごはん時など)はどう相手してますか?

我が家は年子がいまして、兄がまだ1歳です。我慢などはまだきかず、何かと抱っこをねだられるのですが、そのタイミングで弟が泣き出すとどうすればいいやら、、、
あちこちから兄を優先で構ってあげるように言われるのでそうして来ましたが、泣かせっぱなしにされてる弟が可哀想で(´・ω・`)

兄弟育児ってこんなものなのでしょうか、それとも皆さん上手く構ってあげられてるのでしょうか?(。-_-。)

ちなみに首が座っていない為、まだ2人同時に抱えるのは厳しいです、、、

コメント

myai

同じ境遇です😂
とりあえず下の子にミルクあげて
静かにさせてから上の子に構います。
上の子優先と聞くけど
私はどうも泣き声が気になって😂
授乳しながら上の子にご飯あげたりもしてますよ(笑)

  • るきあ07

    るきあ07

    コメントありがとうございます。
    歳もほぼ同じですね( ;∀;)
    授乳しながらもやってみたんですけど兄がなかなかイスに座って食事できなくて、、私の膝の上とか(^^;;保育園なら出来るから甘えてるんでしょうけど( ;∀;)
    身体が2つあったらと最近本気で思ってます笑

    • 4月11日
☻ビーンズママ☻

うちはほぼほぼの2歳差です。
私も同じことを悩んでいた時期があり、すくすく子育てでこのテーマやってたのを見ました。
上の子優先はいいみたいです。ただ、お兄ちゃんの要求をのんだら、その後にきちんと下の子の要求を満たしてあげることが大事ということでした☻
その通りにやるようにして、私も日々てんやわんや頑張ってます(笑)2歳差でも大変なのの年子はもっと大変でしょうね…。お互い子育て頑張りましょう!

  • るきあ07

    るきあ07

    コメントありがとうございます。
    ビーンズママさんも悩まれたんですか。゚(゚´ω`゚)゚結構悩む方いるのかな、、

    やっぱり上優先なんですね(´ω`)周りから下の子は寝てるだけなんだからと言われてたのですが、いざ産まれてみたらそんな事ないし、いくら記憶に残らないと言ってもなーと悩んでいました(´・ω・`)
    心掛けてみます(`・∀・´)
    2歳もまだまだ手がかかりますよね( ;∀;)頑張りましょう!

    • 4月11日