※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月で個室の居酒屋や知り合いしかいない飲み屋に行っても大丈夫でしょうか。お酒好きで完ミで友達と遊びます。母親失格でしょうか。

生後1ヶ月で個室の居酒屋や知り合いしかいない飲み屋さん
でもやっぱり良くないですよね…

ただすごいお酒が好きで我慢していて完ミなのですが
1ヶ月検診後普通に外出してしまってるし友達と遊んだりします。
母親失格でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが疲れない程度ならいいと思いますよ。

• くまこ

くまこ

1ヶ月だと疲れてるか疲れてないかわからなくて…目安ありますか??

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

失格ではないと思いますが、預けて飲みに行った方が赤ちゃんにとってもママにとってもゆっくりできるのではないですか?

• くまこ

くまこ

預けて飲みに行くこともあるのですがサクッと少しだけの時に連れていくことがたまにあるんです😢ありがたいことに飲みに行ったりすると寝てくれててゆっくりできることが今の所毎回で😢

• 7月17日
コーラ大好きママ

失格とかではないと思います。
それくらい、妊娠中は大好きなお酒を我慢してたんですもんね😊
赤ちゃんは感染しやすいから、それだけ気をつけてください!
あとママさんもまだまだ産後1ヶ月。体調には気をつけてくださいね。

• くまこ

くまこ

はい妊娠中一口も飲まずでした…
    感染症だけ気をつけて私も無理せず適度なら大丈夫ですかね…
    ありがとうございます😢

• 7月17日
ままり🐈‍⬛

失格とかではないですが、飲み屋さんにほやほやの赤ちゃんがいたら、ちょっとビックリしてしまう人の方が多いかもしれないですね。
個室なら人の目もないので大丈夫かと思いますが…

1ヶ月だと予防接種がまだなので、感染症には気をつけてあげてくださいね😊
ママもまだまだ体が戻ってないので、ご無理なさらないよう…😌

• くまこ

くまこ

飲み屋も友達がやってる飲み屋しか今ところ行ってなくて個室の座敷にしてもらってます!
    他の飲み屋はやめとこうと思います😢

人が多いところはやはり感染リスクがあるのでやめた方がいいですよね!
    ありがとうございます😢

• 7月17日
たこさん

自宅で飲めばいいと思います😥
1ヶ月児を飲み屋に連れて行く人って聞いたことないし、この先も育児しっかりしていけるのかな…赤ちゃん大丈夫なのかなと心配になります、、、

• くまこ

くまこ

私も自分が育児この先していけるのか不安です…

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

失格とまではいきませんが...
流石に1ヶ月の子を居酒屋や飲み屋に連れて行くのは良くないと思います😞赤ちゃんより外出や友達と遊びたいのであれば、きちんと家族に預けて行くべきかなと思います。

ごめんなさい...一緒だと言うことでは決してないですが、住んでいる県で昔、友達と飲み歩きたい・不倫相手と密会したいという理由でお子さんを連れて夜な夜な出かけて、結局車の中で2人のお子さんが熱中症で亡くなった事件がありました。

息抜きはすべきだし、必要だと思います。が、子供に負担や危険な目に合わせるのは間違ってるかなと。

きちんと飲みたい場合や友達と出かけたい場合は、家族にお子さんを預けるか、夜間保育を利用してほしいなと個人的には思います。。。

• くまこ

くまこ

ちなみにいつからなら友達と遊んだり飲みに行ったりするのが普通にできるようになりますかね?
    きちんと飲みたいとゆーかサクッと夜ご飯がてら行くことが多いです。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目で出かけたい気持ちが爆発してたので気持ちは分かるつもりです。

1ヶ月健診で相談した際、言われたのは「赤ちゃんはお母さんの免疫があると良く言われるけど、実際は家の中で家族と過ごす分には対応できるだけの免疫があるだけで、外出して他人と関わったりショッピングセンター等人の多いところに行けるまでの免疫は持ってない。なので、1回目の予防接種迄は30分程度の散歩や兄弟の送迎のみが好ましい。その後は早くても3ヶ月までは近場(県内)の旅行のみまでに控えて欲しい。遠出の旅行は6ヶ月超えた頃で季節の良い時期に行ったほうがいい。」と言われました。

3回目のHibの予防接種が終わった直後に、Hib感染し最近入院してました。3回打っててもめちゃくちゃ酷い症状です...打ってない時期に感染してたらと思うとゾッとします。Hibなんかは親が保菌者なって5歳未満に感染させると、酷ければ障害を負ったり、最悪死亡します。
    出たい気持ち本当に分かります。でも、お子さんの為にも1回目の予防接種迄は自宅のみや預けての方が良いと思います💦

• 7月17日
  • くまこ

くまこ

なるほど細かくありがとうございます😢

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私もお酒すきですが、私の地域では今手足口病やコロナがすごく流行ってて(中高学級閉鎖)😱➕まだ私自身、完全回復じゃないので悪酔いとかしそう🤣
で行けてないです😭あと人の目が気になるのと、生活リズム教えてる段階で夜に外だと狂いそうで😮‍💨
その辺くまこさんが問題なくて、頻繁じゃなければリフレッシュ大事かなって思います🤔それか預けて行った方が気楽に楽しめるかなとも思いました😍

• くまこ

くまこ

そーなんですね😭😭
    久しぶりに飲んだら全然変わってなくてやっぱりお酒は楽しいな😭これは私のただの自分勝手ですがやっとできた我が子連れてご飯がてらお酒を旦那と三人で嗜むのが幸せすぎる…ってなってしまって💦
    週末連れて出てますがなるべく預けて出ようかなと思います!
    ありがとうございます😢

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

大好きな物を赤ちゃんの為に約1年我慢したのですから、失格なんかじゃないと思います😊
私もお酒大好きで妊娠前は週2.3日飲みに行ってたのを我慢し、お宮参りの夜に飲みました🍻
久しぶりだったので酔うのが怖くて預けましたが、預けられなくても赤ちゃん見てあげられるなら大丈夫だと思います!
(私は予想通り酔っ払いました🤣)
個人的な意見ですが、ショッピングモールに行く方が感染症のリスク高いと思ってるので、リフレッシュできる環境を大事にして一緒に子育て頑張っていきましょう💪

• くまこ

くまこ

ありがとうございます😢
    わかってもらえて心が楽になります…
    酔いたい日は預けていくんですがサクッとの時は連れて行ってて…
    飲んでもしっかり見れるくらいしか飲まないようにはしてるんですがショッピングモールとかも確かに怖いですね!
    リフレッシュできないとやっぱりきついですよね…😢
    わかっていただきありがとうございます😢
    一緒に頑張りましょう😢

• 7月17日
3kidsママ

友達と遊ぶとか買い物やお散歩での外出は問題ないと思います✨ただ、居酒屋は悪酔いするお客さんとかいて絡まれたりすると怖いですし、おむつ替えスペースもないですし、個室でもその場でおむつを替えられると周りも気分悪いですし、うっかりお酒のグラス倒して赤ちゃんにかかってしまったりが心配なので、誰かに預けて行くか自宅でベビーベッドに寝かせてお酒を嗜む方が安心かなって思います✨

• くまこ

くまこ

預けていける時はそーしようと思います😢
    ありがとうございます😢

• 7月17日