※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

手足口病は、発熱後に発疹が出る病気です。37.3度の微熱で足と口に発疹が出た場合、手足口病の可能性があります。

手足口病って熱と発疹どっちからですか⁇

先週月曜日〜金曜日まで高熱で三連休は平熱で過ごし
今日足と口に発疹が出始めました!
今からまた熱が出るのか、先週の熱がすでに手足口病の始まりだったのかわからないです💦
いまは37,3で微熱です😭

コメント

ままり

同時か、うちは熱が先に出ました!
けど、熱が出ない子もいますよ!高熱もあまり出ないって聞きます。
手足口病は熱が出ても長くは続かない傾向です!
そんなに遅れてはあまりでないと思うので、その熱は別で今回が手足口病なのかもしれないですね!

• yuna

yuna

2週続けて病気しんどすぎます😭
    ほんと感染症全部もらってくるのですが手足口病は感染したくない病気上位です😷

• 7月16日
姉妹まま

うちも今下の子が手足口病です😭
金曜に発熱→日曜朝には解熱→日曜午後から発疹でした💦

手足口病はそこまで発熱続いたりはなかなか無いと思うので、風邪で免疫落ちてる所に貰っちゃったのかなぁ?と思いました😭

手足口病で熱が出る子は3分の1らしいですし、発熱しても38℃くらいまででそこまで高熱は出ない事が多いみたいですよ💦
なので、今の微熱が手足口病の発熱なのかなー?と💦

• yuna

yuna

保育園や幼稚園ってどのくらいお休みされていますか⁇💦
    もう臨月ですがまだ産休に入っていなくて明日休まないと行けないのか悩んでいます😭

熱から発疹だったんですね‼︎
    ご飯とかどうされていますか⁇

• 7月16日
  • 姉妹まま

姉妹まま

一応、今日はお休みして病院行って明日からは登園OKと言われたのと、幼稚園なので明後日から夏休みという事もあり明日は行く予定です💦

本当なら行かない方が良いかもですが、夏休み中は仕事お休みする関係もあって明日は行かせる予定です😣💦

うちは口の中には発疹出来ずだったので、普通にご飯バクバク食べてます😅

• 7月16日
  • 姉妹まま

姉妹まま

園のルールにもよるとは思いますが、うちの園はご飯食べれて熱が下がって病院から許可が出れば登園OKなので💦

明日だとまだ今の時点で微熱もあるなら難しいかもですよねー😱

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちは熱が先でした!
下記のような感じです。

1日目:高熱(最高40.2)
2日目:熱(最高38.7)&喉にぶつぶつ
3日目:解熱&足に少しだけ水疱
4日目:何も変化なし
5日目:水疱が枯れ始める
6日目:夕方に手に水疱が出始める

という感じで、熱からかなり遅れて発疹が出てきました。

3日目の時点で、5日目からは登園OKを貰っていたので心配になりましたが、酷くなければ後から少しだけ現れるのは問題ないと言われました!

• yuna

yuna

詳しくありがとうございます😭

熱がないのと食事が取れるが登園の目安みたいですね😭
    毎週毎週ほんと嫌になります😶

• 7月16日