※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

3歳の息子が外国の方に対して「顔が変!」や「悪い人!」という反応を示し困っています。どのように声掛けすればいいか悩んでいます。

息子の外国の方に対する反応について困惑しています。

3歳の息子がいるのですが、息子が外国の方を見かけた時に「顔が変!」だったり「あのひとは悪い人!」というようになりました。

「顔が変!」については日本人とはどうしても顔立ちが違うと思うので、率直な感想としてそういう風に思うこともあるかな、と思うのですが、「あの人は悪い人!」はどうしてそう思ってしまうのか分かりません。
本人に理由を聞いてみたのですが、特に理由はないようなのです。

はじめてこの反応を聞いた時は、え!?こんな酷いこというの?とびっくりしてしまいました…
とりあえず、「世の中には色んなお顔の人がいるんだよ。息子くんとお母さんだって顔が違うでしょ」とか「きっといい人だよ。やさしそうだよ〜」などと息子には言っているんですが、どんな声掛けをしてあげるといいんでしょうか。困っています。

息子には人の見た目だけで変な先入観をもって欲しくないな、と思っています。

※厳しいコメントはご遠慮ください。メンタルかなり弱いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

見たことがないから驚いたのではないでしょうか?
自分や家族と違うと変だと思うのは当たり前のことですし☺️

なんで違うのかを教えてあげてもいいと思います!
世界地図など見せてあげて、息子さんが住んでいるところと、こんなに離れてるんだよ〜とか、英語が話せるんだよ〜とか違いを教えてあげるほうがいいかもしれないですね🤔

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!

驚いたんですかね😣😣
    世界地図いいですね✨見せたことないので、一緒に見ながらお話ししてみたいと思います😵‍💫

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳やそこらで悪気があって言っているとは思えないですし😂
    興味とか驚きの方が強いのでは?と思います☺️

Eテレだったら英語であそぼとか、にゃんちゅうとかにも外国の方出てくるので、流し見する感じもいいかもですね!

• 7月18日