※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、義母が来てくれる予定ですが、いつが良いか悩んでいます。上の子との調整が難しく、心配です。

8月に第二子出産予定です。

実家が遠方であり、身近に協力がありません。
出産後に義母がきてくれる予定ではありますが時期について
迷っています。

旦那は子ども送迎可、残業はありません。
上の子は2歳であり出産の際は昼間はクリニックの託児所に預けることも可能で、夜間は分娩室に入室も可能です。

しかし実際出産の場は子どもも退屈ですし、そう上手くいくのか心配です。陣痛が来た際なども心配です。
予定では出産し退院後に1週間ほど旦那が休みをとりその入れ替わりで義母にきてもらおうと思っていますが上の子は義母にあまり会えていないので懐いているとも言えず、どのタイミングで来てもらうのがいいか悩んでいます。

経験がある方、意見のある方返答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

先日2人目出産した者です☺️

上の子は保育園に通ってて、旦那さん送迎可能ってことですよね😊
普段一緒にいるのが普通のママと離れ、かつ赤ちゃん連れて帰ってくることは、子どもにとってストレスになると聞きますので、できたら託児所じゃなくいつも通ってる保育園がいいんじゃないかなと感じます😉

私は1人目2人目共に両家両親に手伝いに来てもらわずやりました。
2人目は回復もとても早くてびっくりしました😊
退院日〜2日後くらいまでは、片付け等で疲れちゃってましたが、それ以降はほとんどいつも通り😆

上の子の慣れで、来てもらうタイミング決めるのが良さそうな感じですね☺️
娘の場合は、嫌いな人でなく、半日一緒に過ごせばある程度慣れるので旦那さんの休みと被せて1.2日前くらいから来てもらうのがいいかもですね☺️

上の子保育園で、送り迎えを旦那さんができる状態&帝王切開など体への負担大きく体調回復に時間を要しそうでなければ、来てもらわなくてもいけるかとも思います🙂‍↕️