※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎ママリ✳︎
ココロ・悩み

次男が手足口病になり、1週間後に長男も発症。次男の症状は軽く、園から感染した可能性も。園は熱がなければ通園可と言うが、通わせるか悩む。

手足口病についてです。
次男が手足口病になって1週間後に長男が手足口病になりました💦
1週間も差があるので、次男は手足口病ではなかったのか?と疑いはじめました。
次男の症状としては手足の発疹少しに、喉に口内炎っぽいのが複数ありましたが熱なしです!
症状から手足口病っぽいのですが、1週間後に兄が発症してるので謎で💦

ただ、今流行ってますが
弟からではなく園から手足口病貰った可能性もありますよね😅
熱なしで手足口病で軽い発疹のみだった方いますか?

また園に電話したところ
解熱してれば明日からでも来ていいよ!と言われたのですが
みなさんなら幼稚園に行かせますか?それとも休ませますか?

コメント

りりり

1歳3ヶ月の三女が先週かかりましたが、軽い発疹だけで終わりました!
「小さな発疹が気になるるので受診してもらえますか?」と保育園からお迎え要請が来て、熱無いのお迎えかよ〜と思ってたら手足口病の診断でした…😇
でもごはんも普通に食べられてて、翌日様子見で休んだだけで翌々日には登園しました🤣

1ヶ月はウイルス出るって言いますし、次男くんから移った可能性も園の別の子からって可能性も否定できないと思います🤔💦

うちの場合は、仕事の都合もあるので熱なくて元気にしてるならとりあえず行かせちゃいます😂

あや

潜伏期間は最大1週間と聞きましたので、どちらの可能性もあるかもしれないですね🤔
発症前に移して逆に発症後はほとんど移さないそうですので、大体は解熱後の登園は🆗している所が多いかと思います。
うちは仕事の都合で医師から解熱したら登園🆗と言われたのですぐ登園しました😂