※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での夏祭りに園用の靴で登園すべきか、靴を持ち帰るべきか迷っています。

5歳の子どもがいます。

保育園の先生に失礼なことをしたかを教えてください。

土曜日に夏祭りがあります。金曜日に園ではいている運動靴をはいて帰り、その靴で夏祭りに来るよう保育園から連絡がありました。

普段は保育園に置きっぱなしの靴です。なので、土日で靴を洗いたいため伝え、夏祭りはほかの運動靴で登園していいか先生に聞くと、
「二年前の夏祭りに長靴できた。なので、今年も子どもが運動靴で来るか心配。そのため、園用の靴で登園してもらう予定。心配なら、園用の靴を持って帰って、明日ほかの運動靴を持ってきてもらって大丈夫。夏祭りは光らない運動靴で来てほしい。」

園用の靴を持って帰るの意味がよくわからなくて、どうしますか?と二回聞かれましたが、答えられなくて考えていたら、
「じゃあ大丈夫です!当日は、光らない運動靴で来てください。夏祭りはほかの靴で来ると担任に伝えておきます。」

と言われました。保育園の決まりにしたがって、洗濯できなくても園用の靴で登園すべきですか?
今日、靴を持って帰った方が良かったんですかね?

すぐに先生の話を理解することができず、考えてしまいました。

コメント

imama

土日で園用の靴を洗いたいとのことでしたので
持って帰って洗ってもらって夏祭りには別の光らない運動靴でもいいですよ!って事だったのでは🤔??

• ママリ

ママリ

別の靴でもいいんですが、過去に私の子どもが夏祭りに長靴できたことがあったので、心配してくぎをさされました。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

• 7月16日
  • imama

imama

園用の靴を持ち帰るかどうかはママリさんのご判断でよかったのでは😊
    園側はとにかく長靴や光る靴ではない運動靴で参加してほしいだけだと思います!
    このママリさんと先生のやりとりで失礼だなとは思わなかったですよ😊!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

それなら良かったです

• 7月16日
ママリ

園から指示があったなら、それに従うべきだったと思います

• ママリ

ママリ

そうですよね。昨年はほかの靴でも大丈夫と聞いたので、確認しました。

• 7月16日
ままり

園用の靴を先に持って帰って=洗いたいってことだから早めに持って帰って洗ってもらって、そしたら土曜日までには乾くだろうから土曜日の夏祭りに履いてきて欲しい
ってことかな?と思いました🤔
明日は別の靴で登園して欲しいってことじゃないでしょうか?
長靴や光る靴で来られるのが困るってことなので、主さんがそこだけ注意できるなら先生の言うとおりにしても大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

そうですね!今から洗えば土曜日までには乾くと思うのでそういうことかと。

明日は別の園用靴を持って来るよう言われました。

運動靴で来るのはわかっていますので大丈夫かと思います。

• 7月16日