※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後の働き方について、幼稚園の夏休みに保育料を払うか悩んでいます。旦那の給料だけでは生活が厳しいため、どうすべきか迷っています。

産後の働き方について

下の子が10月に産まれます🥺産まれてすぐに
保育園に申し込みをし、半年で入園を狙っています💦

上の子は幼稚園児で、現在年中さんです👦🏻
上の子も保育園へ転園を考えましたが
幼稚園がいいとの事で、このまま幼稚園で卒園することに
なりそうです🫨

そこで質問です🙋‍♀️

幼稚園には夏休みがあります。一ヶ月半ほど😭🙏
この場合、下の子も一緒にお休みさせたいです。
でも、保育料当たり前に取られますよね?笑

行かないのに払わなきゃいけないの勿体なくないですか😭
ちなみに、通ってる幼稚園に夏休み預かりなどありません。

まだ両親、働いている事もあり両親に預ける事も
出来ないです🥺

割り切って、払うしかないのか…
はたまた、上の子が卒園するまでは保育園諦めて
夜間パートとかに出ようかと思っています💦(短時間)
でも健康的じゃないですよね😭

結果、旦那の給料じゃ生活費足りないので私が
働くしかないのですが、皆さんだったら
どうしますかー??😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育料は1日でも登園すれば発生します。市によっては1ヶ月登園しないと退園ですし。

働くしかないなら割り切って払うしかないと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一ヶ月登園しなければ退園とかあるんですね!?!?💦
    知らなかったです!!😳💦
    割り切って払うにしても上の子が夏休み期間は、下の子は保育園行かせないと退園になるかもって事ですよね…😢

    • 7月16日