※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

18時頃に子供と帰宅する主婦が、仕事復帰後の家事や夜ご飯に工夫が必要で、休みの日にしかまともにご飯を作れず、洗濯物も3日分溜め込んでしまう状況で困っています。特に夜ご飯について相談したいそうです。

18時頃子供と帰宅するままさん
どのように夜ご飯や家事工夫してますか?

仕事復帰してから休みの日しかまともにご飯作れてません。
洗濯物も干すけど畳む時間無く3日分とか溜め込んで休みの日に畳む生活してます。
夜寝た後にやればいいのは分かってるんですが寝かしつけで、一緒に寝落ちしちゃう事が多く結果自分の負担が増えるばかりです。

特に夜ご飯についてお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は2人目の育休中なのですが、育休入る前は18時頃にお迎えを終えて帰宅してました😌

朝会社行く前に洗濯、18時に乾燥が終わるよう乾燥機タイマーかけておき、帰宅し18時半に子どもの食事を見守りながら洗濯畳んでました😓
パジャマや肌着や靴下はすぐつかうので、もう畳まずどさっとカゴに入れて、そこから取っていくスタイル😅

夕飯は週末に副菜(超簡単なものばかり)を作り置きしてました。当日は帰宅して魚かお肉焼いて、味噌汁作るだけです。野菜は味噌汁に入れて摂取!みたいな😅もちろんお惣菜買ったりも多々あります!
もう平日は色々諦めてました〜🤦‍♀️

私も毎日のように子どもと寝落ちしてましたよ😓
仕事に加え、子供のご飯、お風呂、寝かしつけ、からの起きて家事やるとか地獄ですよね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    乾燥機付きいいですね🥺

やはり少なからず作り置きしておくだけで違いますよね🤔

しっかり全てやるなんて無理ですよね😫

そうなんですよね朝起きて家事残ってるの寝起きから気分下がります笑

• 7月17日
ゆうまる

上の子の幼稚園と下の子の保育園のお迎えで18時ちょっと前に帰宅してます。

仕事のある日はまともに夕飯作れてません😅💦
だって時間ないんですもん。

土日に作り置きしたりする時間があるなら私は子供と一緒にいたいと思う派なので作り置きもしません。

夕飯は卵と牛乳溶いてフライパンで加熱、セブン&アイの冷凍のチキンライスをチンしてオムライス。
餃子の王将の餃子や納豆ご飯、買ってきた焼き鳥をご飯の上にのせた焼鳥丼、崎陽軒のシウマイ弁当、きしめん、冷凍パスタのナポリタンetc結構喜んで食べてくれます。

もっとヤバい時はカニカマ、蒲鉾、野菜切っただけでマヨネーズつけて食べるだけとか😅💦

リュウジのレシピもかなり重宝していてもやしと豚肉の優作鍋とかレンチンだけのとんぺい焼きとか、蒸すだけチンするだけで簡単ですよ。

悲しいことに頑張って作ったものより手抜きの方が子供の食の進みがいいです💦

家事の工夫については夫婦の家事分担を明確にして旦那の協力を仰ぐこと。これに尽きます。
うちは乾燥機付きの洗濯機なのですが、18時前に帰宅後、すぐ入浴します。入浴後、旦那の帰宅を待たずに洗濯機を回してしまいます。22時頃に乾燥し終わった洗濯物を旦那に畳んでもらっています。朝起きた時にあるのは子供が着ていたパジャマと旦那の前日使用した服とバスタオルくらいしか残っていないので朝もう一度洗濯機を回して仕事から帰宅後にそれを畳む、これだけでかなり洗濯物の負担はなくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間ないと作れないですよね💦💦
    詳しくありがとうございます!✨
    旦那さんへは別のものちゃんと作ったりしてますか??🤔

手抜きの方が食べるの分かります😂
    虚しくなります😂

やはり協力は必要ですよね😭
    話してみます😭

• 7月17日
  • ゆうまる

ゆうまる

旦那への食事は在宅ワークで家に旦那がいる場合のみ、子供と同じものを出してます🤣笑
    出社の場合は食べてから帰宅してもらってます🤣笑

食事のクオリティをあげたいのならご自分で作って下さい。むしろ大人なのだから自分でなんとかしろと伝えてます😅
    旦那は基本的に自分自身でご飯を作るやる気がないので文句言わないです😊

• 7月18日
ことのんママ

3ヶ月前までシングルマザーだったので、仕事が終わって保育園に迎えに行き、家に戻ると19時という生活でした。

家に帰ったらまず服脱いで洗濯。ご飯作って、さっと食べて、子どもが食べている間に洗濯物を取り込んで、新しい洗濯物を干す。食べ終わったらお風呂入って寝る。
といった生活でした。

洗濯物はクローゼットに全部ハンガー毎掛けるだけ。
下着はポイポイ入れるだけ。

夕飯は、生協で温めるだけ、揚げるだけ、湯煎するだけ、焼くだけのものを買ったり、土日にまとめて下味冷凍して、焼くだけにしていました。
また、常備菜も土日にまとめて作っていました。
その他、ホットクック(電気調理器)に朝、材料入れて、家に帰ってきたら出来上がっているようにしたり、夜に下拵えしておいて、帰ってきたら先にお風呂入っている間にホットクックで調理などの工夫をしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯は夜のうちに済まされる方が多いですね!🤔
    ハンガー収納今は出来ないですが1度はやってみたいです🥺
    畳む手間減るだけでも変わりますよね🥺

下味冷凍やったこと無かったです!
    味付けの手間減るだけでも変わりますよね😳✨✨✨!
    やってみます!!

ホットクックって便利と聞きます🥺
    ですが置く場所が、、😩笑

• 7月17日