※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo☆
お金・保険

出産一時金の直接支払い制度について教えてください。派遣を退職し、国民健康保険に加入中。保険証には旦那の名前も記載。退院後、保険証を提示すれば対応可能か不安です。現在の健康保険証で申請できるでしょうか?

出産一時金直接支払い制度について教えていただきたいです!
年末出産予定で派遣の仕事を8月末で退職してます。今は個人で国民健康保険に加入してます。保険証には世帯主の旦那の名前も書いてあります。でも旦那の扶養には入ってません。
退院したら保険証を見せれば直接支払い制度対応出来ますと病院にも確認済みですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
派遣会社からも辞めて6カ月以内なので申請できるのですが、現在加入している健康保険証見せれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

以前勤めていたところからも請求出来るのでしたら、どちらからでも申請できますよ!

以前勤めていた派遣から貰う場合には、その派遣の会社に出産一時金の申請をしたいと伝え、直接支払い制度を利用するためには何が必要か確認してください。

今加入されている国保に申請する場合には、病院にて直接支払い制度の同意書を書いて提出となると思うのでもう一度病院に確認してみてください。直接支払い制度とは病院と国保組合との手続きだけで済むので、私達にお金のやりとりはないので、同意書か何かしら書くと思います。私は病院で直接支払い制度についての同意書を妊娠中に記入して提出しておいて、退院時には精算されていました。病院によって違うかもしれないので、同意書や書類は必要ないのか病院に確認したほうがいいですね!

ただし、派遣の方と国保の両方に申請は出来ませんのでどちらかの保険からの支払いになります。

どちらを利用するか悩んでいる場合には、一度派遣の会社へ連絡して書類や手続き方法を確認するのがいいと思います。

ぴーちゃん

以前働いていた社会保険でも国保でも直接支払いできますよ!
社会保険で直接支払いをするなら、早めに以前の職場と連絡を取り、その旨伝えてください。

今の国保なら、病院に保険証を見せるだけです。どちらも大丈夫なので、国保の方が手続きスムーズな気がします。

私の病院は、38週の時に受付の人に支払いどうするか聞かれて、書類に記入し、出産した日に手続きが病院でありましたよ!

かいとママ

全く同じでしたが、大丈夫でしたよ(*^^*)

tomo☆

皆様お返事ありがとうございます!安心しました☆