※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままめ
ココロ・悩み

子供の体調不良で仕事や育児にストレスを感じています。現状改善を願っています。

ちょっと愚痴を吐き出させてください。
仕事復帰をして2ヶ月になりますが、子供たちが毎週何らかの風邪を保育園でもらってきて熱を出して週に3日は必ず休みます。そのせいで仕事では同僚や上司に毎回フォローをして頂いて迷惑をかけてしまっています。皆さん小さいお子さんを持っている方々ばかりなので、事情はとてもよく分かってくださっているのですが正直肩身がすごく狭く感じてしまいます。もう有給もなくなって現在は欠勤扱いになって休んでいるのでガリガリと給料は減っています。

また子供たちは体調が悪いからとても不機嫌で常に愚図って泣いて喚いてとなりやすいので家にいてもイライラが止まりません。離乳食をら食べさせる時も仰け反って泣いて、後追いで泣いて、寝付きも悪くて泣いて、夜泣きで何度も起きて、とストレスが毎日本当に酷いです。(双子なので余計にイライラしやすいです。)

主人も最大限一緒に頑張ってくれるので助かっていますが、やはりお母さんじゃなきゃダメという場面も多くて…。いっその事子供たちをどっかにやって離れたいと毎日思うようになってしまっています。可愛いはずなのに毎日何かしらで怒鳴って泣かせて自己嫌悪です。
いつになったら少し現状が改善するのでしょうか…。鬱になりそうです。

コメント

ママり

毎日本当にお疲れ様です。そして双子ちゃんママさん、本当に本当にお疲れ様です。

わたしもこの4月から仕事復帰、ストレスも疲れもヤバく、毎日ギリギリです。
死んだように寝たいけど、もう産後ずっと死んだように寝れたことなんてないし、うちもままじゃなきゃダメなので、未だにある夜泣き、体調不良の対応、平日ほとんどワンオペ、正社員営業フル勤務。。。
自分で望んだことばかりだけど、なんでこんなにしんどいんだ。。でも子育ても仕事も投げ出せません。。。

ワーママ先輩からは、9月には今より落ち着くよ!とアドバイスを頂いて、(子によるけど)それを信じて今は踏ん張っています。踏ん張ってると言うより、、、耐えてます。

この辛さ、男の人にはきっとわからない。だから共働きの世の中を作ったり、専業主婦に課税したりするんでしょうね。。
子供への愛情だけで耐えてる。。お気持ちとっても共感です。

• たままめ

たままめ

そちらも育児に仕事お疲れ様です。そうなんですよね、全部自分で決めたことなのに体力的にも精神的にも辛いですよね…。
    全てを投げ出したいけど無理ですからねぇ😣

ほんとに今は耐える以外がないですよね。お互い体に気をつけて何とか頑張りましょう!

• 7月16日

保育士してますがそうですよね……どうしてもいろいろもらってきますよね😣

お住まいの地域に病児保育や、
病児でも受け入れ可能なベビーシッターさんいないですかね…?

園に通うと始め一年はみんな休みがちです…
有給が足りないからなんとか預かってほしいと言われることが、本当に多いです😭

幼児さんになる頃には比較的みんな休まず通えるようになります…😣

• たままめ

たままめ

ご回答ありがとうございます。
    一応病児保育はあるのですが、体が辛い時に知らない場所に預けるのも可哀想で…。でも仕事休むのはストレスなんですよね😭

今は何とか耐えて免疫がつくまで頑張ります!

• 7月16日