※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

医師の許可が必要ですが、腫れが引いて登校許可が出れば大丈夫ですか?

耳下腺炎、おたふくについてですがこの場合医師の許可降りてれば登校してもいいのでしょうか💦

昨晩7歳の子供が耳が痛いと訴えてきて、よく見ると片耳の下が腫れていました。

先程小児科を受診したのですが
熱がなく片耳だけ、昨夜より腫れがマシになっている、ワクチン2回接種済み、周りで流行っていないことなどから
おそらく、おたふく風邪ではなく反復性耳下腺炎(うつらないらしいです)だろうと言われました。

が、おたふく風邪とのはっきりとした判断ができないらしく、、、
もし、2、3日でもっと腫れてくる、もう片方も腫れてくる、熱が出るようならおたふくの可能性が高い
明日、明後日までにこのままおさまればおたふくではないと思うと言われました😢

検査などなく、とりあえず明日、明後日で腫れが完全に引いて、全く痛くない!となったら一度受診して下さいと。
そこで判断しますからと言われました。

この場合、腫れが治ればとりあえず医師の判断に従って、登校許可が降りれば行っても大丈夫なんでしょうか?😭

今の時点で最初よりかなり治ってきてるのでおさまりそうな気配がしてます

因みに金曜は終業式です、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

許可降りれば大丈夫ですよ!
5日以上腫れるとおたふくと判断するそうです。検査は血液検査で交代があるかどうかでしか見れないので、今できる検査はないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。おたふくだとやはり腫れが続くんですね🥲

許可降りてれば大丈夫でしょう
    か。

ありがとうございます( ; ; )

• 7月16日