※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が指差しや言葉の理解について心配しています。指差しはするが、言葉の理解が進んでいないようで不安です。同じような経験をしているか相談したいです。

もうすぐ1歳3ヶ月の子を育てています。
指差しは最近食べたい物を指したり行きたいところを指したりをたまーーーにするようになりました。
絵本も人差し指で絵をツンツンするのですが、
〇〇どれ?と聞くとイヤイヤと首を振ります。

1歳になる前から、絵本読む?と言うと絵本のほうに
行って渡してきていましたが、その他の単語の理解が
そういえばできてないんじゃないか、、?と思うようになりました。
ご飯食べる?とねんねする?とかよしよしして、は理解していますが、
物の名前を理解してないような、、、。

応答の指差しができないとはいえ、いやいやと首を振るのはうちの子だけでしょうか、、。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もいやいやしますよ💦
先月がとくにいやいやブームで何聞いてもイヤイヤ😭
座ってと言うと座りますが、それ以外は何も意思疎通できないです…でもそんなもんじゃないかな🤔と思ってます😅