※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

娘が4年生のせいにされたが、先生が見ていて真実が分かった。先生を信じられず不安。ありがたいが他の先生も心配。

質問というか吐き出しです…
先日小学1年生の娘が、「4年生のお兄さんが○○を壊しちゃって、それを私のせいにしてきた」と言ってきました。
話を聞くと工作物?か何かを4年生が壊し、それを近くにいた娘のせいにしてきたそうです。ただ、近くで先生も見ていたようで娘はやっていないということをわかってもらえたそうです。その4年生は職員室に呼ばれたと言っていました。

今回のようにたまたま先生が見ていたので娘がやっていないとわかってもらえましたが、もしまた今後もそのようなことがあったらと思うと不安です😔小学生にもなればいろいろなことがあるのは当たり前なのですが🥲

私自身が小学生のときにやってもいないことを担任に怒られ、そこから先生を信じられなくなったという経験があるのでますますそう思ってしまうのかもしれません😔
今回は4年生の言ったことを鵜呑みにしないで、娘のことを信じてくれた先生に感謝していますが、そのような先生ばかりでもないのかも…と思うと心配です。

コメント

ママリ

それは娘さんがちゃんと言い返せるようになるしかないと思います。

人のせいにすることでしか自分を守れない、マナーのないしつけのなっていない子もたくさんいますから、

そういうことになったときに
自分じゃないとしっかり反論すること、

今起きたことを説明できる力、をつけておいたほうがいいと思います。