※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じお友達から何度もケガをされており、幼稚園の先生も対応に不安がある状況。転園を考えているが、学区が同じで引っ越しは難しい。どうすればいいか悩んでいる。

幼稚園や保育園で、同じお友達から何回もケガをさせられたことがある方いませんか?

何回も同じお友達からケガをさせられていて、幼稚園の先生は「気をつけて見るようにします」と言うものの、やはり何回もケガをしてきます。
こちらから相手にケガをさせたことはありませんが、幼稚園の先生から見ると、「やめて」と相手を押すことがあるからお互い様です、ということだそうです。

旦那がとても怒っていて、先生に「先生がちゃんと見てないから何回もケガをしてくるんだ」と言ってきたそうです…。
「書類で提出させるからな」とも言ってきたようです。
書類の内容は、私にはわかりませんが…。

もう幼稚園を転園するしかないですよね?
ちなみに小学校と中学校もその子と同じ学区で、我が家は持ち家のため引っ越しの予定はありません。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
旦那の希望としては、同じお友達からケガをさせられないようにしてもらえれば、いいようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

勿論怪我させるのはダメな事ですが、どの程度の怪我ですかね?

血が出てたり打撲があったり?それとも目には見えないレベルの擦り傷?

ママリさんの旦那さんが幼稚園側に起こりに行ったということですよね?ママリさんは詳しい状況を把握されてないんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回相手に突き飛ばされて、頭をぶつけて帰ってきます。
    おでこは腫れてしばらくアザが消えないこともあります。
    私は先生から状況説明の電話はきますが、旦那が怒って幼稚園に直接言いに行きました。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは酷いですね…
    幼稚園側が軽く考えてる・もしくは担任が軽く捉えてるか、上の先生に共有してない?隠している?

    どちらにせよ旦那さん乗り込んで行っても良かったですが、書類とは…?どういう事か旦那さんとママリさんで話し合って共有した方がいいと思います。

    先のことは、これからの幼稚園の出方を見るしかないように思います。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の担任の先生は、軽く考えてるようでその態度も気に入らないようです。
    笑いながらケガの報告をされたことがあります。

    書類は、改善報告書?ですかね?
    私もわからないのであとで聞いてみます。

    ちょっと幼稚園がどうするのか様子を見てみます。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭の怪我なのに笑いながらは…その担任ヤバいですね。大した対策もしてなかったんじゃないかと思います😰

    そういう事があると付ききっきりでは見れなくとも、担任なら常に気にしますし、他の先生とも共有してあの2人気をつけてくださいと他の先生も気をつけてみてくれるので💦
    それでも、もし怪我した場合は申し訳ないと頭を下げてましたし、基本的園での怪我は園で済ませますが、あまりに酷いなら相手の親に謝罪の連絡するようにしてました。

    私が子どもと関わる仕事してた時はそう対策してましたので、尚更担任が理解できないです😰

    良い方向に進んでくれると良いですね。

    • 7月16日
チキン🍗

他の先生に伝えてもだめですかねぇ?💦
子供だから言うことコロコロ変わるし。
お互い様なとこも〜って感じで終わってたんですけど😮‍💨
他の先生に相談したところ、さすがにこれは上の方で共有させてほしいと。
これ以上なにかあってからでは遅いと動いてくれるようです😌
なぜそういうことになっているのか、把握してくれるだけでも違いますよねぇ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年から同じお友達にケガをさせられていて、去年の担任の先生も今の担任の先生も知っています。
    副園長からも、すみませんとは言われていますが。

    そうなんです、旦那は毎回頭のケガなのでこれ以上ひどいケガをしたら困るから怒っているようです。

    • 7月16日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    えぇー‥
    私もママリで相談したことあるんですけど、園長先生に相談するか。
    それでもダメなら市のほうへ電話するといいみたいですよ🙆
    市のほうから聞き取りがあったり、動きがあるんじゃないかってことらしいです☺️

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験があるのですね。
    それは大変でしたね…。

    直接園長先生に相談するか、市のほうに連絡ですね。
    わかりました!ありがとうございます。

    • 7月16日
わたし

抵抗する為に押し返すのがお互い様って納得はできないですね😤

正直、他にも園児が居るため先生が付きっきりで見ておくのは難しいと思います。
ご主人が怒る気持ちは分かりますが、書類で提出させるからな!などの発言は良くなかったかなと思います😭

ケガを何度もさせられるのであれば先生に相手の親御さんに連絡して注意してもらうように言うとか、それでも続くようであれば園長と担任、相手の親御さんと主さんとで話し合いの場を設けるとかですかね?🤔

転園したとしても意地悪な子や暴力振るう子は何処にでもいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が勝手に幼稚園に怒りに行くので私も困っています。
    言い方も考えてほしいですよね😮‍💨

    私も先生が付きっきりで見てるのは難しいと思っていますが、旦那からしたら見てない方が悪いと言います。
    直接相手の親と話し合いをするしかないんですかね。
    幼稚園で相手の親と合う機会は多いですが、一度も謝罪されたことがないので知らないのかもしれません。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私立幼稚園でしょうか?
主任の先生にご相談して、改善無ければ、園長。それでも変わらなければ、都道府県庁に問い合わせして、その幼稚園の設置者(公立なら教育委員会にあたる)に連絡し、幼稚園の体制改善を依頼するかですね。設置者には、直接連絡も有りですし、都道府県庁の担当者から連絡してもらう方法もあります。

その子が何かしらの要因があり他害をしているなら、その子のケアを園とその子の保護者がする必要があるので、園で対応しきれないなら、その子の保護者と連携とって、必要な機関の案内して、早く危害が及ばない様にして欲しいですよね😥

安心して園に通いたいですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    公立なら、市役所に相談で良いと思います!

    • 7月16日