※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の義母のお手伝いについて相談です。産前から2週間滞在予定で、1週間くらいお手伝いしてもらう予定です。お礼は現金以外で考え中。アドバイスをお願いします。

産後の義母がお手伝いに来てくれる件について。

今妊娠7ヶ月です。
10月末に計画無痛で出産を予定しています。

実の母は他界しており、旦那も育休を取れる環境ではないため、産前から義母が家までお手伝いに来て下さいます。
義実家から家までは車で4〜5時間程の距離です。

計画分娩なので
産まれるがきまっていて、産まれる1週間前から義母が来てくれる予定です。

義母に泊まり込みでお手伝いに来てもらった経験のある方、
産後はどれくらいいてもらいましたか?
産前から来てもらうので、退院する頃には既に2週間に滞在してもらう事になるので、産後は1週間くらいかな?と思うのですが、どう思いますか?
また、来てもらったお礼などはどうすれば良いでしょうか?
義母の性格的に、あまり現金などを渡しても貰ってくれないように感じてます。

何かアドバイスがあればお願いしたいです。

コメント

もふもふ

義母さんとの関係が良好なら、産後1ヶ月までいてもらった方がいいと思います。
うちは旦那の育休の後に、義母にも3週間ほどきてもらっていました。すっっごく楽でした!!
お礼というか、こっちにきてもらっている時の諸々の支払いはもちろんこちら側がしていましたが、そのくらいですかね。
あとはずっと付きっきりでいてもらうのもお互い息が詰まると思うのでお金渡してこれで近くのカフェでお茶でもしてきてください😊って感じで渡したことあります。

あんぱん

そんな時間をかけて泊まり込みでお手伝いに来てくださるんですね。
私だったら、泊まり込みでお手伝いに来てもらっている最中に少々の現金を支払って、最終日に少し高級な焼き菓子なんかを渡します🌼
泊まり込みの最中での現金を受け取ってもらえないとしたら、
旦那に頼んでたまにケーキとかお礼の品を買ってきてもらうと思いますww