※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
子育て・グッズ

9月からの年少入園先を探しています。入園に関する不安は、直接園に電話して確認できますか?例えばオムツ外れや癇癪について…

9月から入園(年少)出来るとこを探してます。不安なこと気になることは園に直接電話かけて聞いていいのでしょうか?例えばオムツ外れないとか、癇癪持ちだとか…

コメント

はじめてのママリ

入園してからのほうがいいと思います。
先生も忙しいですし、まだよく知らないお子さんのことを的確にアドバイスするって難しくないかなと思うんです。

• RIMA

RIMA

そうでしたか…わかりました

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園前から電話で相談しまくると、多分ですが「要注意の親御さん入園してくる…」と構えられちゃうと思います💦
    先生ってめちゃくちゃ忙しくて、電話ですらバタバタの中で対応していますからね。
    電話している間も子どもから目が離せませんし。
    電話受けられる余裕がある職員の多い園ならまだ話を聞いてくれるかも知れませんが、その子の個性を知らないとアドバイスもありきたりなものでしかないと思いますよ😅
    そんなになにか心配なことがあるなら、小児科とか、支援センターとかにいる保健師さんとか保育士さんとかに直接言って相談されてはいかがでしょうか?

• 7月16日
  • RIMA

RIMA

わかりました😊

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、すみません。
    子どもの発達に関することとかは入園したあとゆっくり相談したらいいと思うのですが、そもそも入園するにあたっての園に対する不安とかは全然いいと思います!失礼しました。

• 7月16日
  • RIMA

RIMA

気になってるのは、オムツがまだ外れないとか小さいことです!

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんはプロなので、入園したらお任せでいいと思いますが、
    入園前に何かしておいたほうがいいこととかあるか?みたいな質問なら、見学の時に聞いてみるといいと思います😊

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

全然聞いてもいいですよー🙆‍♀️
私なら、話が長くなりそうなら、行って直接お話がしたいと伝えます。
公立ならほぼ対応してもらえると思いますが、私立だと受け入れ不可だったりしますし、電話は必須ですね!

うちは私立にしたので、私も不安なことがあり、教室を飛び出した時の対応や、転園する子がいるのか(理由)など、不安なことは全部確認しておきましたよ

• RIMA

RIMA

ありがとうございます!
    詳しくは円の見学の時聞いてみます!

• 7月16日