※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝から娘とのトラブルでブチ切れてしまいました。謝らせるまで厳しくしてしまい、後悔しています。謝ることができたが、許すべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

朝からぎゃーぎゃー文句言われてブチ切れてしまいました😭
年長娘です。

朝食後に、チョコケーキ食べたいと言われて一切れ出しました。米粉で作ったので冷蔵庫から出したままだと固く、レンジで少し温めました。
それを「熱くて食べれない!!」とオコ、フーフーするか、少し待ってから食べたら?と返せば「今すぐ食べたいのに!」などぶつくさ文句。
そのやりとりを繰り返し、どんどんヒートアップしていくのでスルーしてても「喋ってよ!!」とまた怒る。
もう食べなくていい!と捨ててしまいました。←やり過ぎたと反省してます😔
捨ててから娘もブチ切れてパシパシわたしを叩く、わざと足をドンドンする(マンションなので、下の人に迷惑だから静かにね、といつも言ってます)…
もうママのこと捨てるからね!!と言われました🫥

謝るまで許さん!!と言ってしまいました。
何を謝ればいいかわからないと言うので、とっくに冷めてるケーキを食べずに文句ばっかり言ってたこと、叩いたこと、足ドン、ママ捨てるって言ったこと、とひとつひとつ説明。
考えてから謝ると言うのでしばらく放置してたらやっと謝ってきました。

謝ることがなかなかできない子でした。前は、これが良くなかったから謝らないと、と言っても「わかんない、恥ずかしい」と言い訳ばかりしてました。
来年小学生だし、お友達とのトラブルも出てくるんじゃないか…と思うとつい厳しくしてしまうし、そんな様子にイライラしてしまいます。

謝るまで許さない、というのは親としてダメでしょうか。本音を言えば謝られてもイライラは止まりません😖
これでやっと今日、自分で考えてちゃんと謝ることができましたが、親だったら子のすべてを許してあげるべき?やり過ぎ、言い過ぎたかなと後悔してます😔
ダラダラ書いてしまいましたが、皆さんのご意見お聞かせください😭

コメント

🫧

同い年の娘がいます!
私も謝るまで許さないですよ😂
ぶつかったとか、わざとじゃなくても相手が痛かったり嫌な思いをしたら謝るって口うるさく言ってます!
たまにシカトしてくるからそういう時は、あーママ痛かったなぁ~痛かった!!なぁ~ってしつこく言っちゃいます🤣