※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の便秘に悩んでいます。医師から薬を処方されたが改善せず、心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子ママです♡
最近便のペースが5日おきが日常になってます。こないだの1ヶ月検診で相談したところ『5日も出ないのは異常だ!2日出なかったら便秘。』と言われ薬を処方してもらいました。
それでもあまり治ってる気がしません。
出す時は、大量に一気に出すので毎回背中まで漏れるくらい出します。
どこかおかしいのかと、心配の毎日です.°(ಗдಗ。)°.
もし似たような経験をお持ちの方、お話聞かせて下さい。

コメント

minimi

うちの娘もそんな感じでしたよ!一週間でないときもあり、悩みました、、。薬はあまり飲ませたくなかったので、オリーブオイルを付けた綿棒で浣腸していました。おっぱいを飲む量が増えて、徐々に改善されましたが半年ぐらいまでは、便秘がちでした。
離乳食が始まるとお茶で水分をとれるので、毎日ではないですが2日に一回は出してくれます^ ^

綿棒浣腸、最初は勇気が入りますがぜひやってみてください!

ゆう

お母さんがしっかり水分補給してあげてください(′ᴗ‵)✨

ぴーちゃん

母乳であれば、お母さんの食べたものが影響するので、三食しっかり食物繊維と水分をとれば治ると思います。

RE-mom

うちもそうですよー!
生後1ヶ月の頃も5日に一回とか一週間になることもありました!
産院の小児科ではその子その子のペースがある。でもたしかに新生児でこのペースの子は少ないねぇ。一応浣腸しとこうかとなんどか浣腸しました!
でも本人はいたって元気で期限も良いので様子見でした。
何が決めてかというとお腹が張って硬くなって機嫌が悪くておっぱいも飲まなくなったら便秘だと言われましたよ!その時は浣腸して出してあげないとと言われました!その頃より綿棒浣腸はオイルをつけてあげたりワセリンをつけてあげて毎日のようにしていました。→このとき使用する綿棒は大人用の普通サイズの綿棒にしてね!と言われました。ベビー用のは小さくて硬いので肛門の内膜を傷つけるそうです!
それから生後もうすぐ7ヶ月です。離乳食もよく食べるのでペースは2日に一回になりました。
なので心配であれば上記の点注意しつつ様子見でいいと思いますよ(*^^*)

あんにゃ

綿棒浣腸、ちょっと怖いですががんばってやってみますね♪

あんにゃ

確かに水分不足だったと思います(>人<;)気をつけてとっていきます!

あんにゃ

母乳なので気をつけてみます.°(ಗдಗ。)°.

あんにゃ

大人用のほうがいいんですね!ちなみにスパイラルはないほうがいいんですよね?(>人<;)