※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴったん
産婦人科・小児科

3ヶ月の子どもがアトピーの可能性があります。保湿と薬以外に何か対処法はありますか?現在、湿疹が悪化しているため、皮膚科を受診予定ですが、外出時の日焼け止めやアトピーに良い石鹸についても知りたいです。

3ヶ月の子がどうもアトピーな気がします。
周りにアトピーがいなくて対処があまり分かりません。保湿と薬以外にできることはありますか?
新生児期から湿疹が多くて、1ヶ月検診から薬をもらって塗っていました。
一旦良くなったのですが、1週間前くらいから肌が硬くなる感じで細かい湿疹が顔中にできていて、足やお腹にもでき始めています。
今はロコイドと保湿をしていて今週中にも皮膚科を受診する予定ですが、他に気をつけるべきことなどありますか?
外出時(短時間)には日焼け止めが必要なのか、それとも逆につけないほうが良いのか、アトピーによい石鹸などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴったん

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただきありがとうございます。うちの子もアレルギー体質かもしれませんね…私も花粉症やアレルギー性鼻炎などあるので。
ワセリンですね!わかりました。ロコイドだと皮膚が硬くなるのも知りませんでした💦教えていただきありがとうございます💦
今までも保湿が足りなかったのかもしれないなと反省しております。
今は寝てますが、明日からもっと保湿をがんばってみます。
洗いすぎないほうがいいのですね。普通のお湯で流すくらいで大丈夫でしょうか?
日焼け止めもやはり負担になりますね。洋服や日傘などで対策したいと思います。
色々と教えてくださりありがとうございます😭

はじめてのママリ

こんばんは、1歳になる子がいますが、生後3ヶ月程から肌が荒れ、アトピー前提で治療を受けましたが、今はかなり荒れなくなりました。
皮膚科に行かれていかがだったでしょうか。
生後3ヶ月で肌が薄く、肌荒れしており日焼け止めを塗ることが刺激になりそうなら、ベビーカーのサンシェードなど物理的な遮断がいいかと思いました。
アトピー用の石鹸は色々あり、試してみたこともありますが、結論荒れる時は荒れるかなと思います…しっかりと泡立てて洗う事が重要だと思います。

  • ぴったん

    ぴったん

    ご回答ありがとうございます!
    昨日皮膚科に行ってきまして、まだはっきりとアトピー診断はしないと言われました。どちらにしても治療法は同じとのことで。
    お子さんはだいぶよくなったんですね!希望があり嬉しいです。
    うちは私も肌が強いし上の子も強いので、急に肌の弱い子が生まれてきて困惑してます。どうにか今回の薬で落ち着いて欲しいなと思います。
    アドバイスありがとうございました!!

    • 6月25日
はじめてのママリ

食べ物を気にされる気持ちとてもわかります…
小児科の医師からは、食べ物から母乳に移行するアレルゲンはわずかだから、(重症でないかぎり)そこまで気にしなくてよいと言われました。ですが、小麦の件は医師に相談するのがいいと思います。
いつも食べているものをやめるのはストレスもありますよね。

医師によるかもしれませんが、アトピーかどうかは1歳前後にならないとわからないと言われました。
月齢低いと肌荒れしやすく、アレルギーの検査も値と症状は比例しないし月齢低いと今後どんどん値も変わるし検査の必要性が低いと言っていたと思います。症状の重症度によるかもしれませんが…

最初は皮膚科に行っていましたが、離乳食を遅らせてと言う皮膚科で、結局今はアレルギー専門の小児科に通っています。ステロイドに対する考えも医師によって違いますよね💦

他には、通気性のいい綿100%の服や、汗対策グッズ、あとは軟膏を使い分けしながら保湿を継続することでしょうか…。どうぞご無理なさらず、お子様の肌荒れが良くなりますように😌

はじめてのママリ🔰

私の息子は今生後8ヶ月でしたが、生後3ヶ月くらいから体が赤くて全身に湿疹が出始めました。義父が皮膚科医のため、ヒルロイドとワセリンと非ステロイドの抗炎症薬をもらい塗っていましたが良くならず、離乳食を初めて小麦を食べさせたところアレルギーが出ました。病院に行きアレルギーの採血検査をしたところ、小麦、乳、卵アレルギーとアトピーが発覚しました。アトピーは採血をして、アトピーの値があるのでそれが基準値超えてたらアトピーの診断が出ます。うちは、かなり高かったです。そこからは義父に処方してもらったステロイド(ステロイド単独ではない)を塗って落ち着いています。小麦は親は食べても問題ないですが、皮膚が荒れていると皮膚から小麦の細かい粒子が悪さをしてアレルギーを発症してしまうのでワセリンで常に保護しておいたほうがいいです。ロコイドはずっと使用していると皮膚が硬くなってしまいます。小児科医はロコイドを出したがるのですが、皮膚科医はもっとちゃんとしたものを出してくれると思います。
アトピーだと毎日石鹸で洗いすぎないほうがいいです。日焼け止めもあまり塗らずに洋服などでガードした方がいいと義父は言っていました。
長々と失礼しました。

  • ぴったん

    ぴったん

    ごめんなさい下に返答してしまいました💦

    • 6月23日