※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と離婚を考えている女性が、価値観の違いやコミュニケーションの問題に悩んでいます。自己反省し、改善を図っているが、旦那は同じ繰り返しを避けたいと考えているようです。子供のことも含め、2人で頑張る方法を模索しています。

今旦那と離婚問題で話し合っています

これまで旦那とは価値観が合わなすぎてそこでぶつかり合いが多かったです。
今回こうなったのは、旦那が会社でやらかしクビになった事が発端でこれまで旦那は、やらかしや嘘がよくありました。
ADHDだとも思っていて私はカサンドラぽくなっていて、本人のためにも一度病院に行ってみようと提案しました
そしたら最初は行くと言っていたけど、1週間別居し話し合った時に病院は行く気がない、困ってない、と言われ私は病院行かないイコールうまくいかない=離婚。の頭だったのでその時2人で話した時に離婚しようとなりました。
でも、その話し合いの中で旦那が病院に行きたくないって言う気持ちも尊重して欲しかったと言っていたんです
帰り運転しながら、旦那の言っていたことを考えていました
「確かに、尊重するって事がこれまでも出来てなかったな」と思い、その後旦那にお互い嫌に思ってる部分を改善できるようにお互いが気をつけていけば上手く行くと思うと言いました。
私は離れてる期間、自分を見直す期間にもなったしどうしたら上手くいくかを考えていました。
でも、旦那の答えは迷っているらしく、それが「また一緒に生活をしだすと価値観の違いが出てぶつかりあった時に、はぁ。って思ってしまう」「俺は○○(私)が嫌に思ってる部分を気をつけようとはしていくけど抜け目が出た時に○○(私)のストレスにならないかと不安」「俺は情や人の言うことに流されやすくてそういうやり方もあるんかなとか思いやすいけど、これまでそうしてきて大体後悔している」というのが言い分です。

私は旦那に対して正直思いやりもなかったと思うし冷たかったと思います。
旦那に顔色も伺わせる生活をさせてました
自分でもそこは反省していて、離れてる時間が自分を見直す時間にもなりました。
なので、私は自分の改善するべきところを気をつけていき、思いやりを持つこと、話し合いは感情的にならず落ち着いて話し合うこと、尊重すること、それをやっていければ上手くいくんじゃないかと思ったんです。

でも旦那は夫婦間が同じ繰り返しになりそうで、また同じ事になった時に後悔したくないって思いが強いんだと思います。

私だけが可能性を感じていても旦那が同じ気持ちにならなければ無理なんですかね。
子供も2歳と生後2ヶ月で小さくて、出来れば父親のいる子にさせてあげたいし子供のためにも私は自分自身を考え直す時間にしました。
でも旦那は後悔したくないが強くて、離れてもいいと感じているみたいです。

どうしたらいいんでしょうか
なんと言えば、なら2人で頑張ってみようってなりますかね

コメント

はじめてのママリ

離れていたのは1週間ですかね?旦那さん側にもう少し時間が必要なのかなと思いました。
後、夫婦としては離れても親同士として子供を見ていく事は可能と思うのでその方向を探っていくのもありかと思います。

うちは同じような感じで離婚し復縁した夫婦ですが、正直旦那さんの言われている事すごくわかります、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間です。
    もう少しお互いよく考える必要もあるかもしれないのですがタイミングがタイミングで、旦那も人事異動になったので新しい就職先、私も転職活動中でパート先が1つ決まった段階、月末までには上の子の継続入園にいる就労証明書を出さないといけない、等色々な事が重なっていて。
    雇用契約書とか保育園の就労証明書も離婚するなら記入も出し方も変わってきたりするんです。。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

すみません。旦那がやらかして仕事をクビになるってよっぽどの事したのかなと思ってしまって...よくありましたとも書いてあるので💦
お子さんもおふたりいてまだまだ手がかかりますしお金もそこは旦那さんと一緒に子育てしていけるのか心配になりました。
嫌な気持ちにさせてしまいましたらすみません。
旦那さんとやっていこうと考えなら旦那さんに対して肯定してあげ寄り添うしかないように思います。旦那さんと一緒にこれからも頑張って行きたいからとそれでも旦那さんが離れを選択するのであれば離婚、または別居を考えていくしかないのかなと思いました。
元々は赤の他人同士価値観なんて違って当然なんじゃないのかなと私は思ってるので
それを受け入れて歩み寄れるか、話し合ってコミュニケーションとって相手を尊重して夫婦って価値観があう夫婦って中々いないんじゃないのかなと思っています。だからそれを乗り越えていくしかないのかなと。
今は別居という形をとってゆっくりゆっくり旦那さんの気持ちをまた家族と居たいと思うようにママりさんがもっていくほうがいいのかなと個人的には思いました。
今は小さなお子さんもいらっしゃいますし大変ななかお辛い状況だと思いますが無理なさらず焦ってもいい方向には向かわないと思うので頑張って下さいって言葉が正しいのかはですが十分頑張ってられると思うのでかってながら応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クビというか人事異動です。
    実質クビではあります。
    それは、初めてなんですが内容は会社の他のテナントの女性につきまとい行為と訴えられたのが原因です。
    本人は、そんな気はなく普通に他の人と同じように接していたつもりがその方にはそう捉えられ、会社の方も事件性はないけど女性がそう言っている限り異動にするしかないと言う事で、異動になりました。

価値観なんて合うわけないって私も思っていて、でも旦那とはとことんそれが合わなくて。
    それはあります。
    これまでは旦那からしたら私の言動が理解できないし、私からしたら旦那の言動が理解できてなかったです。
    でも私は自分を見直す時間を取れたことで価値観に関しても受け取り方や見方を変えて行けるんじゃないかと思えたんです
    それは試さないと分からない事ですが、旦那からしたら試して結果ダメでしたってなった時に後悔をしたくないって気持ちが強いんだと思います。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

片方が無理って思った時点でうまくはいかないかなって思います😭 片方がいくら寄り添っても相手にその気が本気でないなら無理かなーと😭

私も離婚してますが 、、片方むりならむりたんだなって思いましたね💦