※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

息子のランドセル選びで悩んでいます。重いが気に入った1300gのランドセルと、軽いがデザインが気に入らない900gのランドセルの違いについてアドバイスをお願いします。

ランドセルについて

来年度小学校入学を控えている息子のランドセルについて相談です。

ランドセル候補がいくつかあり、実際に見て試してきました!
息子が気に入ったランドセルが1250gほどあります。
これに荷物を入れると結構重く感じたようでした💦

もう一つ、軽量タイプですと900gほどで軽くて良かったのですが、デザインがあまり・・と言った感じです。

息子もランドセル選びに疲れたのか、1つ目のがいいと言ったり2つめのがいいと言ったり、聞くたびに違うことを言って結局決められませんでした💦



1つ目のような1300g前後のランドセル
2つ目のような軽量タイプのランドセル
それぞれ使ってみての実際の感想(良かった点、気になる点、もしあれば後悔してる点)など色々ご意見聞かせていただきたいです。宜しくお願いします!

ちなみに息子はあまり荷物を持つのは好きじゃないので、1つめを懸念している状態です。
重くても頑張れる といったり、
無理、ママがもっていって と言ったり・・
好きなもの選ばせてあげたいのですが、なかなか決められないです💦

コメント

ママリ

絶対、軽量タイプの方が良いです!うちの息子も荷物持つのが嫌で、手ぶらで学校に行きたい性格です。なので常にランドセルの中はパンパン。その代わり両手放しで学校に行ってます。上の子のランドセルは質問者さんのように1300前後あるランドセルですが、親の私が持ち歩いても重いと感じます。本人は慣れてますけど、これに荷物と、夏場は絶対的に水筒が必要になってくるのでかなりキツイですよ!

はじめてのママリ🔰

長男が1,400gですが、特に重くて持てないと言った事はないです💡
本人が選んだ物で気に入っているというのもあるかもしれませんが😅
あと、軽い方が良いというより、本人の体にフィットしているかどうかで判断する方が良いと思いますよ☺️
私自身がランリックの地域でして、確かに軽かったですが中身がパンパンに詰まっていたらめちゃくちゃ重くて肩がかなり痛かったです💦
一方でリュックより重みのあるランドセルは、肩ベルトが立ち上がったりしていて体にフィットしてそうで良いなと思っていました😅

ちなみに次男が来年小学生で、1,250gのランドセルにしました💡

あんこ

その2択なら断然軽い方です!!

タブレット+教科書
そこに水筒、図書袋、上靴、夏はプールバッグ、傘、、


デザインはよほど本人がこだわってない限り
入学してしまえば気にならないと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちは持たせた時に1250の方は重いと言うので1100位のにしましたが教科書1枚分位の差なので本人がそれを感じるかどうかとお店の方から言われました。

沢山見せたりどっちが良い?とか色々言うと本人もわからなくなるので、親の方である程度絞ってから見せるのがいいんじゃないかなと思います。
どれ選んでも親的には問題ない位の金額や重さやデザインだけ見せてその中に気にいるのがあれば位の感じで😌
沢山あると子供もわからなくなっちゃいますし直感とか見た目が好きだけで選びがちなので重さまでは気にしないですよね。

この2択ならめちゃくちゃデザインにこだわりなくて子供がもう一個の方でもいいなら軽い方
にしてもいいかもしれませんが、ただうちはランドセルじゃないけどデザインやカラーで妥協させて一年後位にもう一個の方がよかったんだよなぁって言われた事あります😂
なので子供の好きなデザインの物を買うって決めてます。

かるん


みなさまコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼いたします💦

みなさまからのご意見を参考にさせていただき、もう一度息子と話しましたが、やはり"重くても頑張れるから1つめのランドセルがいい"とのことでしたので、1つめを第一候補にしつつ、息子の好きそうなデザインやカラーでもう少し軽量のも探して比較検討していこうと思います!

とても参考になるコメントをいただきありがとうございました😊